有料老人ホームでの夜勤でした


私の担当フロアは6,7階

もう1人のスタッフは8,9階


20時頃、上のフロアの看取りの

お客様がご逝去されました


お顔を見に、ご挨拶に訪室したのですが

顎を上げた姿勢で、口は全開で…


せめて口を閉じた状態でご家族と面会をして

欲しいなー、と思ったのですが


ダメ?って聞いたら

医者の死亡診断が終わってないから

触っちゃダメ!

めちゃ怒られた💦


そりゃそーですよね…


そこから1時間以内に医者とご家族が来設

また1時間以内に葬儀屋さんが来て出発


私はコール対応をし

お見送りはフロア担当の介護士と看護師の2人だけ


日勤の時間帯だったら

担当していたスタッフが最後のご挨拶をしたり

お見送りができたのにな…って


少し寂しく可哀想に思っちゃいました


しかし、家族と葬儀屋、早かった

もう段取り取ってたんだろうな