梅雨が明けて散歩 | どどん2のブログ

梅雨が明けて散歩

もう梅雨は明けたっぽいですね

もう散歩が危険な季節になりましたが健康の為に歩きます

本日は人通りの少ない田んぼ道から飯山を目指します

家を出て15分で緑の道です

夏になって緑の道はスズメバチが怖いんですよね今回は居なかったけど

小鮎川沿いを歩いて田んぼ道を歩き続けて飯山観音に到着して

長谷寺への道を上ります、チョット登ると長谷寺の桜の広場に

自販機で冷たいコーヒーを買って飲みながら休みます

40年以上前には万単位の人が集まった飯山桜祭り

昭和40年代に厚木の人口が増えて宅地を整備した時に

桜を植え捲って育って昭和60年位には桜が珍しい花じゃなくなり

近所の桜並木の方が豪華な所も出て来て桜祭りに人が集まらなくなった

でも冬を越えて桜に花が咲く頃はワクワクする季節です

片道70分歩いたんですが帰り歩くのは無理だバスの乗ろうと

スマホで時間を確認して桜の広場から降りて行きます

この帰りの坂道が緑だらけで好きなんですよ、もう少し進みます

ガードレールから落ちたら地獄に行くような緑の闇

全く日陰の無いベンチですが時間があれば緑を眺めながら休めます

ゆっくり降りてバスが直ぐに来て涼しく帰りました

 

7月20日が姉の命日で父と墓参りに行く約束をしてるんですが

熊本競輪場が20日から再開します

行きてえなあと思って3月の末に料金を調べたら羽田からツアーで2泊3日

安くて4万超えで僕はホテルの窓からの風景も拘るので窓から熊本城が

見えるホテルだと52000円、このホテルアークで予約しました

コロナ前から函館や熊本は羽田発2泊3日で安くて3万円でしたが

もう燃料や人件費ホテルが値上がってるので安くて4万円から

下がる事はないんだろうなと思って決断しましたが

出発までもう少しとなって色々と考えたら記念が10月なんだから

10月の方が9車立てだしイベントも力が入ってるしキャンセルして

10月にしようかと迷ってる内に出発が目前となってしまいました

観光用にもう一日余裕を持つ日程にするべきだったとか後悔ばかり

 

最初に2012年に熊本競輪に行った理由の一つが専門紙コンドルの社長の独演会

2ちゃんねるで話題になってて一度生で聞きたいと思って訪れた時の話題が

社長は一部の選手には嫌われてると自分で言ってて何故かの事例の一つに

埼玉の太田真一がレースで負けた後に記者席に怒鳴り込んできて

コンドルの社長に「俺がソープに行ったと喋っただろ」と怒ってます

レースで負けた後にファンからソープに行くから負けたんだとヤジられたと

社長が俺は言ってないよ、ファンがソープで見掛けたんじゃないかと

反論しても太田の怒りは静まらず取材拒否が続いてるそうです

この話を聞いただけでも面白かったな

予想に関してはこの選手が調子が良い調子が悪いは8割裏に出てました

その後ネットにも顔を出したり小倉でも独演会をやってりで

喋ると不味い事は言わず毒が抜けましたが名物独演会も復活するのかな