ゴールデンウィークで大負け | どどん2のブログ

ゴールデンウィークで大負け

ギャンブルゴールデンウィークが終わりました

JRAの方が土曜日にG2京都新聞杯に応援してるファーヴェントが出走

逃げたウエストナウの2番手に付けたのにウエストナウが1コーナー前で斜向

見事に巻き込まれて4コーナーからは伸びずに敗退

ウエストナウも横山典弘も大したお咎めなしは腹が立つな

日曜日も応援してるディスペランツァから馬券は買ったんですが

騎手がモレイラじゃなけ駄目だろなと思って見てたら鮫島じゃ乗りこなせなかった

6番人気の7着なので人気通りですがJRAは内輪のルールにあぐらを掻いて

騎手の腕の向上がされず馬券を買うのが納得出来ないですね

もう重賞しか買わなくなってますがモレイラのレースを見ると

世界のトップ騎手の凄い騎乗ってのを日本のレースで見たいです

 

でいわき平日本選手権競輪ですが6日間買って車券は惨敗です

飛行機の旅行に行った位の負けなのでGWの負けなら丁度良い位か

心に残ったレースは3日目の二次予選で深谷の後ろを郡司が

鈴木竜士に競られて車体故障で下がった後に佐々木眞也が3番手から

鈴木竜士に競りに行ったレース

佐々木の競輪道に痺れましたね、3番手のまま付いて行けば

4コーナー勝負で2着に入って準決勝とか思わず

負けるかもしれない番手勝負で追い上げて競り負けましたが

南関の番手競りに来た鈴木を殺して準決勝に行かせなかった

神奈川のマーク選手ここに有りってレースでした

誘導のスピードを落としてギアを規制して下げれば

こんな追い込み屋がレースを作る事が増えるのに

 

ギアが3.50が主流の頃は400メートルの逃げ切りは難しいので

最終1コーナー手前まで逃げ選手が踏まないレースが多かった

今は3.92が最大でジャン過ぎの2センターから踏んでも逃げ切れるレースが有ります

3.60までギア規制すれば追い込み屋も切り替えとか動けて

競りもしやすく競輪が面白くなると思うんだけどね

 

も一つ書いておきたい事があってネット配信で加藤慎平の放送を見てて

最終日に「競輪道なんて美味しい思いをしてる選手の都合の良い言葉」

って発言をしてまして競輪道を否定してました

昔はデビューしたら30歳までにマーク技術とか自在性を身に付けて

逃げから捲り追い込みに変化してマーク追い込み選手になって行って

その中で競輪道って道が作らて公のルールじゃないけど客にも浸透してました

これが阿佐田哲也の書いてたギャンブルの終着駅は競輪の面白さでした

それが誘導が早くなった事でマーク選手の技術やブロックが難しくなり

マーク選手がただラインを固めるだけの選手に成り下がりました

加藤慎平が競輪道で後ろの選手を散々引っ張ったけど

自分は引っ張って美味しい思いをする事が無く引退したと言ってて

こいつの発言は胡散臭い話しばかりだなと呆れました

加藤慎平は追い込みに変わる前に腰を壊して美味しい思い出来なかっただけ

順番は回ってきたのにトップに居れなくなっただけだろ

62期の山口幸二と96期の深谷が記念やグランプリで連携してるんだし

その頃に110点持ってれば一緒に走れて番手回れただろ

競輪道を否定しながら競輪解説して自分は車券を買ってないと公言してるけど

選手の裏話が出るので見てましたが不快な思いをしました

土曜日はオッズパークの放送に小橋正義が出てたので見ましたが

橋本ゆうすけさんが昔のレースの突っ込みを入れるとキラー小橋の顔が出て

面白い話しで盛り上がるんですが女性と佐々木昭彦のにこやかな雰囲気なので

普通の予想をするニコニコしたおじさんの回でした

 

で優勝が平原康太ですよ、おめでとう

車券は外しましたが優勝が平原なら嬉しいな

何か人望が有るのが透けて見えるんだよね

武田豊樹はG1決勝で弟子とのラインで木暮が競ってきたけど

平原はダービーを優勝して表彰式から帰ってきたら

関東の選手から胴上げをされててその中に優勝戦で引っ張った

吉田拓矢もニコニコしながら参加して嬉しそうでした

平原のレースで覚えてるのがグランプリで脇本の番手を回ったら

脇本が逃げてくれて4コーナーで踏めば優勝って所で清水が捲って来て

ブロックして和田健太郎が優勝

後ろが平原でジャンから逃げる脇本も凄いけど踏めば優勝なのに

平原の競輪道でブロックに行ったのもお見事

今日の平原の優勝を見てたら車券の負けはどうでもよくなりました

もう終わった選手と決めつけてた僕の負けです

競輪って凄いなあ面白いなあと6日間車券で負けての感想です

SS11騒動の主役で残ってるのが平原と新田祐大かな

橋本聖子議員の元に有力者が集って長塚が武田と村上兄を口説いて

大改革を行うはずだったけど中身が競輪を進化させた

エボリューションのPIST6みたいなレースがしたかったとはお粗末

競輪が無くなる所でした

気になるのはグランプリで郡司と岩本どちらが前を回るんでしょ