花粉症になりました | どどん2のブログ

花粉症になりました

2週間前から苦しめられてたノドの痛みの正体が花粉症でした

花粉でノドが荒れて腫れて咳が止まらなかったんですね

医者に行って色んな薬を貰いましたが花粉が原因だったとは

厚木の山は杉の木だらけなので切って欲しいね

これからは毎年春のスギ花粉に苦しむかと思うと気が重いです

 

競輪で神様と呼ばれた高原永伍さんが亡くなったのニュース

僕が競輪の車券を買い始めた1987年頃はA級4班だったので

強いレースを見た事は無かったんですが

当時の平塚競輪に居ると昔からのお客さんによく聞かされたのが

高原永伍は昔強かった、山田英伸は練習をしないから弱くなった

この2つは沢山聞きました

山田えいしんって誰だよと名前を覚えたら競輪祭の負け戦で名前を見つけ

全然強く無くて流れ込みのレースばかり

月刊競輪のデータで調べると新人王を勝って暫くは強かったんだな

今は川崎仮面に生まれ変わって川崎競輪を盛り上げてます

 

高原永伍さんは3月の平塚B級の一般戦で引退するってニュースが有って

見に行こう思ってたけど朝から雨が降ってましてね

原付バイクで金も無いしと見には行かなかったんですが

TVKのレースウィークリー神奈川でレースが見れて満足

同年5月の平塚記念で引退式が有ってそっちは見に行きました

5レースと6レースの合間位に引退式が行われたんだけど

敢闘門からレーサーに乗って高原永伍さんが入場するんだけど

誘導が吉岡稔真が引いて豪華な引退式になりました

時間大丈夫かと小田競見たらレースの合間が1時間開いてるんですよ

平塚競輪の本気に感動しました

当時の日本自転車振興会も引退する高原永伍さんを競輪学校の教官に

任命して長年の苦労に報いたのは嬉しかった

高原永伍の引退後に自伝を書かせて欲しいと女性ライターが頼んで

出版された本、有隣堂で買いました

衝撃的な話しで高原永伍さんが雨の中を一人で街道練習をしてて

公園で休憩してると大きな外車が止まって中から奇麗な女性が出てきて

「高原永伍さんですよね、車の中に入りませんか」とお誘いがあり

断って自転車でさっさと逃げたらしいんですが

高原さん曰くあの時に車に乗ってたら選手は続けていられなかっただろな

八百長のお誘いだったと本人も分かったらしいです

真面目に走って競輪を発展させた功労者です

ご冥福をお祈りします

 

最近競輪の売り上げがちょっと良いんですよ

奈良記念も70億近く行きそうな勢いです

競輪ブームだと良いんですがそんな気配は無いんです

SNSやユーチューブで競艇や地方競馬の八百長がばらされて

八百長疲れしたファンが競輪に流れて来てるのではないか

地方競馬は大井競馬の元騎手が3割の騎手や調教師が

八百長に絡んでると話しててやってる関係者は天国だろうね

 

笠松競馬は実際に騎手や調教師が譲ってもらった口座で

馬券を買っててバレただけでも2億円です

実際はその10倍以上でしょうね

脱税で関係者が捕まって永久追放になりましたが

八百長については検察が

「馬は人の言葉が話せないので起訴できない」って理由で捕まってません

競艇は結構な数の選手が舟券を買って儲けてるらしいんですが

捕まらないんですかね

30年前なら公営競技は疑わしきはアウトでドンドン選手を追放してたのに

今は人権が問題なのか証拠がないと動かないみたいです

監査の任意の聞き取りは結構あるらしいんですが

しらばっくれたらセーフなのが知れ渡ってるので捕まりません

監督してる省庁が本気で動いたら地方競馬や競艇が開催中止になる日が

ある日くるかもしれません

競輪は売り上げが少ないのと3連単中心なので八百長が出来ませんが

ガールズは怪しいレースがあるので注意が必要です