あつぎ駅伝を見て | どどん2のブログ

あつぎ駅伝を見て

1月28日の日曜日に「あつぎ駅伝」が開催されて

色んな部が有って地元の走り好きから大学生や本格的な人達も

今年から女子の部が新設されたとのニュースを見て

行かねば行かねばだろうと見に行きました

近所の国道134の牛丼すき家が「林中学校前第5中継所」なので

荻野運動公園10時スタートで、すき家が10時30分位通過だろうから待ってると

10時40分位に「先頭選手が通過します」とアナウンス

第4中継者のゴールで第5中継のスタート地点のタスキを渡す場所

待ってると颯爽と駆け抜けてゆくアスリートが格好良いです

第4中継からの走者が全員女子なんです知らなかった

一生懸命駆けて来た女子がタスキを渡して中継所で苦しそうです

何組もタスキを渡して行きますが先頭ランナー通過から10分後

最初は元気で颯爽と通り過ぎるランナー達ですが遅れた組はヘトヘトです

先頭通過から15分で切り上げスタートなので頑張って間に合ってと願います

でも3組が切り上げスタートで駆けて行きました

遅れた3組の女の子は固まって第5中継所に到着無事で良かったです

 

純粋に見に行った駅伝ですがアスリートの格好良さ

生で見るアスリートって凄いですよ

競輪もこの部分を伝えようと色々やって失敗してるんだな

生で見るアスリートの迫力を競輪に求めると事故が起きたら死ぬからね

逆に競艇がCMで選手をアスリートて呼んで格を上げようとしてます

競馬の騎手もアニメやゲームで憧れの職業になってたりしてますし

競輪選手の格好良さや格を上げる手段はないものか

競輪麻雀部とか作って麻雀ブームに乗っかるのも手かな

中野浩一さんは麻雀では現役だし脇本とか参加して名を売れないかな

 

 

競輪の配信で驚いた女性列伝ってのを書き残しておきたい

まず「半田いまり」

静岡のニコ生に2022年に初出演したのかな

元アイドルだけあって喋りがちゃんとしてて品がありました

この子が競輪を覚えてくれたら面白いMCになるだろうなと思ったら

レギュラーみたいに毎回出てくれて少しずつ競輪知識も覚えて来て

店長さんのリズムにも合わせる事も出来て成長したなあと思ったら

静岡競輪のCS本放送に栄転してしまいました

伊東温泉競輪のミッドで見る事があったけどもっと出来るはずなのに

アシスタントの枠を破る様な店長イズムは発揮しませんでした

工藤わこさんの番組とかに出稽古してもう一成長して欲しい逸材です

 

「木三原さくら」

チャリチャンの2012年秋に初登場

競輪初心者だけど一生懸命覚えて次に繋げようって姿勢が毎回見れて

応援してました

最初の頃はお金も無いから負けない車券勝負をしててワイドと3連複を

ベースにして3連複で初の万車券を当てた時は見てる方も嬉しかった

途中で今はガールズの日野未来が素人のアシスタンで加入して

今度は競輪を教えながら車券を買い番組を放送すると成長

競輪を知らなくてもやる気がある出演者は見てて分かるのを教えてくれました

 

「鈴木桜花」

始めて見たのは平塚競輪の放送でCSとチャリチャンを二窓で見てたら

CSの方に小田原記念の宣伝で桜花さんがサンサンガールズの衣装を着て登場

可愛い人が出て来たなと思ったら5分位の時間で小田原を猛アピールで

盛り上げてトークも弾んで小田原に行きたくなりました

誰だろうと名前を調べたら小田原サンサンガールズ所属のリーダーで

小田原競輪のブログも書いてる人でした

会った事も無いけどブログを読んだら面白いのよ

何もない小田原の開催にアドバイザーや職員を巻き込んでアピール

競輪も勉強してて小田原に出場した選手の紹介やレースを解説したり

ファンになりました

サンサンガールズを卒業するけど競輪の仕事を頑張りますでブログは終了

卒業後は西武園競輪で女性教室や伊東温泉競輪でリポーターしたり

コツコツ頑張ってると放送のアシスタントをやったりMCしたり

競輪の困った時は鈴木桜花を呼べば解決するって位何でも出来る女性

どんなイベントや放送でも相手を立てて現場を大盛上げする技術は凄いです

 

もう一人は元静岡で「小宮山あいみ」

一度だけ静岡競輪場に行った事があるけど小宮山あいみさんが来るから

沼津まで東海道で行って静岡競輪行きの無料バスで静岡へ

この時の思い出は競輪場に着いてグルメを堪能しようとグルっと周って

ゆで卵の天ぷら100円を買って食べたらゆで卵2個が串に刺さってて

食べたらお腹一杯になっちゃってその後が何も食べれなくなっちゃった

店長さんのブログで静岡競輪の案内をしててゆで卵の天ぷらの紹介で

1個食べたらお腹一杯になると書かれて先に読んでれば失敗しなかった

一度の静岡競輪は客席の上に上がると富士山が見えたりと色々見てると

バンクのゴール辺りで帝王山田さんと小宮山あいみさんが

優勝インタビューのリハーサルをしてて美人だったなあ

静岡に来て良かったあと思わせる美しさでした

今は結婚してSNSで子育てを綴ってるので幸せそうで良かった

もう一回競輪のMCやってくれないかな

彼女のトークは華やかで良かった