・日テレポシュレの手ぬぐいデザイン
・2019年3月~5月
『ももクロポシュレの玉手箱だZ』
ももクロ×長崎LOVERSの手ぬぐいデザイン
最終候補に選出
※ももクロが「長崎LOVERS」アンバサダーに就任したことで
長崎市にちなんだ商品として手ぬぐいを作ることになりそのデザインを一般募集した。
3月から募集開始、5月にメンバーやポシュレさんらが最終候補を選出
その最終候補作品の中からモノノフさんの投票で商品化される物を決めるという企画。
※長崎らしい商品をというコンセプトだったので
「長崎くんち」という祭礼に出てくる「龍」をモチーフにしました。
どこか笑えて見てて楽しくなるデザインを目指し、ももクロの躍動感や楽しそうな姿を踊る龍で表現しました。
(後に玉井さんが「長崎くんち」を見に行かれてましたね。)
一般公募ということでしたのでももクロ公式ロゴは使わずに(応募した人はみんなそこだけは気を付けていると思っていましたが、考えすぎだったようで・・・)
MCZの文字を手ぬぐいに合うよう習字体にし、肩に掛けても使って頂けるよう縦使い横使い両方対応できるデザイン配置にしました。
※最終的に商品化のデザインを決めるのはモノノフさんということで当初は当然ながら万人にウケるデザインを模索しました。
ですが、依頼されたものではなくコンテストという形式の企画においては
万人にウケるという方向性や考え方はあまりにリスキーなのは知っていたので
それならば
以前「ふじいとヨメのハガキ抽選」のときに百田さんと玉井さんの感性に響くイラストが描けた経験もあったことから
メンバー4人にのみ照準を合わせて自分の好きなように描き
商品化の一歩手前
メンバーによって選ばれる「最終候補作品」に狙いを定めてそこを目標としました。
結果、最終候補作品に選出していただき
自分の中で設定した目標は達成できたので嬉しかったです。
※選んでくれたももクロちゃん、ポシュレさん
そして私の作品なんかに投票してくださったマイノリティーな愛すべきノフの皆様
本当にありがとうございました!