私は子供の頃から呑気症で、嗚咽やゲップやおならが他の人より沢山出ていました。

小学生になってからはおならやゲップが恥ずかしいと認識する年頃なのでよく我慢していました。私は特におならがひどく、我慢できずに出てしまったことが何度も何度もありました。

たちが悪いのが、隣の席の人や前の席の人などがすかしっぺをして「私じゃないですよ」と知らん顔してる人です。おかげで、私がすかしっぺをしたと罪を着せられたことが何度も何度もありました。他にも、放課後に、不登校の子がどうやったら登校するかの話し合いをすることになり皆で意見交換等していました。その時私はお腹の張りがひどく、おならもずっと我慢していました。しかし我慢しきれずおならが何度も何度も出てしまいました。すると男子に「またおならした!またした!」とこそこそと笑われました。クラスの皆私のおならに気が付いていたはずですがその人だけ私のことをネタにずっと笑っていました。人間性が見えた瞬間でした。また、窓を開けてたら外からおならのような臭いが入ってきて「こいつおならした!」と私のせいにされました。授業中の静かな時に皆に聞こえる声で、です。状況的にはそう思われても仕方のないことでしょうが高校生にもなってスルーしたり注意したかったのならまずは手紙で伝えてみるとかそういう行動が出来ないデリカシーのない人でしたね。ちなみに、外からおならのような臭いがしたのは、屁糞草といっておならのような臭いがする植物が原因ではないかと予想しています。

おならはしてないけど、靴と石が擦れたり段差につまずいたりとかでたまたまおならのような音が出て「おならした」とこそこそ言われたことも何度かあって、私はきっとおならに呪われた人生を生きています。

呑気症を知ったのが5年前で呑気症の対策を始めたのが2~3年前からです。胃腸薬を服用しています。ずっと飲み続けていい薬ではないので呑気症の症状が辛い時期だけ服用しています。

ゲップがずっと出るから酸欠気味になったりおならが何度も何度も出るのにお腹は空気で張ってパンパン。おえおえと嗚咽が止まらず苦しかったりと生きるのがしんどい。


今なら、なんであの時「ごめーん」とか言えなかったんやろ。と後悔ばかりです。


人前でおならをした記憶

小学一年生の時、プールの着替えの時におならが出てしまい、男子が「おならをした犯人捜し」を始めました。着替えは男女同じ教室でしていました。誰がしたかはっきりしないまま終わりました。

小学生の時、男女数人で帰宅途中におならが出てしまい「チッ」と舌打ちをしてごまかし「ごめん先に行ってて」と言って後からゆっくり帰りました。バレてたし、まだ開き直って「ごめーん」と言えなかったことに後悔しています。

小学生の時、友達の家で3人で遊んでいたときに友達1人がおならをして私のせいにされました。私は怒って帰りました。

中学生の時、放課後の話し合いでおならがとまらなくて笑われたり部活中におならが出ちゃったり授業中に違う学年のトイレでおならをしに行ったり嗚咽が始まったのは中学生からでした。隣の席の人がすかしっぺ常習犯だったので手紙ですかしっぺをやめて欲しいと伝えたけどしてないと言われた。すかしっぺはやめてくれなかった。しかし、学年最後の日にクラスのリーダーみたいな人たちに同じことを言われてごめんと謝っていて、私って下に見られてんだなと実感しました。

高校の時、集会で体育館で体育座りをしていたときにおならが出たけどそんなに大きい音ではなかった為数人にしか聞こえてなかったことがありました。授業中に窓からおならのような臭いが入ってきてこいつがおならしたと言われたが状況的に何を言っても信じてもらえないだろうし言い訳してる姿って見苦しいだろうから早くそいつが興味なくなるように何も言わずシカトしてました。行事で外で活動していて、靴と石が擦れておならのような音が出てこそこそ言われました。

社会人になって、たまたま近くでおならをした人がいたが、角度的に私しか見えなかった人たちは私がおならをしたと勘違いして笑われました。仕事中におならがすごくしたくなり、トイレで人の気配がなくなった時になるべく大きな音が出ないよう頑張りながらおならを出した苦痛の時間がありました。

私は長時間労働はおならを我慢できず恥をかくため無理だと最近気づきました。たった5時間でもおならを我慢できず何度も何度も出てしまいます。不幸中の幸いは、今の職場がうるさくて広いので少しならおならをしてもバレません。


きっとこれからも人前でおならが出たり私じゃないのに私のせいにされたりする人生なんだろうな。