夫婦で日本橋へ | 着物カフェどどこの、小さな暮らし

着物カフェどどこの、小さな暮らし

埼玉県ふじみ野市の自宅で、
ランチと、手作りスイーツの
カフェを始めた「どどこ」です。
普段着物で
楽しく遊ぶ「着物遊び」を
開催。
ご予約制です。
お気軽にどうぞ。

毎年、三が日の余韻が残ったころ、なんとなく都内に出かけたくなります。


今年は、日本橋に行ってみることに。


まずは、主人が見つけた鴨蕎麦の店へ。




お昼少し前だったので、
オフィス街でもすぐに入店出来ました。

鴨そば。
九条葱が沢山のっていて、混ぜご飯もとても美味しく、温まりました。

折角なので、ビルの谷間の神社で
パチリ!



さて、コレド室町界隈を巡ります。

目の前には、三越本店


創業350年なんですね。


これは、三井住友信託銀行。

建物が素敵。

コレド室町は3まであって、
食品、工芸、雑貨など、老舗や職人の技が詰まった店も多くあります。

一軒一軒見てまわって。

コレド室町3に入っている。
中川政七商店で、大判の麻のふきんを2枚購入。

群言堂の自然素材の
ジャケットやストール、パンツも好み通りの素敵なものでしたが、
やはり値段が高い。

次は、近くのコレド室町テラスへ


ここも素敵な商業施設です。

ざっと見てまわって、では、
そろそろお茶でも。

今日は出かける前から、
コレド室町一階の船橋屋で、

大好きなクリームあんみつを食べる約束でした。

すると、テラスを出たところに、


イシヤカフェ?

「ここだったんだ!」
と、主人の声。

そのまま、す〜と、中へ。
え〜、〜  約束と違う〜!

和のスイーツが苦手で、洋のスイーツが大好きな主人。

すぐに中へ。

もう、仕方ない。空いていた2人席へ

主人の注文したのは、今話題の
チョコレートパンケーキ

出来るまで時間がかかるというので、
おしゃべりしてると、

入口のドアが開いて、
「み〜つけた!」

なんと、従兄弟夫婦が入ってきました。

彼らもお正月日本橋巡り。

こんな偶然てあるのかしら。

船橋屋に行ってたら
会っていませんでした。

2人も同じものを注文。

「お待ちどうさまでした」

パンケーキ到着。

ウエイトレスさんが、
「写真は、よろしいですか?」

えっ?写真撮るの?


パチリ!確かに凄い。

スマホを下ろすと、

「動画はよろしいんですか?」
えっ? 動画?

言われたままに構える。




周りの型をはずすと、
雪崩のように、
チョコレートとナッツが
お皿いっぱいに広がります。

成る程、これがインスタ映えね。

みんな、これを見て、これを撮りたくて注文するのね。

勉強になりました。

なんだ、かんだ、
楽しい日本橋巡りにはなりました。

お正月早々、悲しい災害がありました。

寒い避難所で、不安な毎日を送っていらっしゃる方々。

そう思うと、なにか申し訳のない
気持ちをずっと引きずってしまいます。

でも、始まったばかりの1年を、
一人ひとりが大切に生きていくしか
ありません。

被災した方々を、
被災しないで済んだ我々が、

力強く生きて、助けていくしかないのです。

いつ、自分が被災するかもわかりません。

少しでも、備えをしましょう。