大阪市立中央図書館で講演させて頂きました♪ | アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

アフリカと日本をつなぐ国際助産師 の奮闘記

世界72ヵ国を巡った国際助産師どどちゃん♪
現在は4歳になる娘の母としても奮闘中です(*^-^*)

いのち輝かせ屋 国際助産師どど☆こと小川圭子です♪

昨日は大阪市立中央図書館で
中高生のみなさんに向けて、
青年海外協力隊についてのお話を
させて頂きました(o^^o)

{50F6F46B-8E56-49D1-A181-04F191F2C40F}



久しぶりにセネガルの民族衣装を着てみましたo(^_-)O

{1319A95A-D0A6-43FA-BABA-8912A0B916D1}


希望いっぱい、夢いっぱいの
可能性あふれる中高生のみなさん
(プラス大人のみなさん)
が、たくさん来て下さっていました(*^^*)

「将来看護師になって
国際協力のお仕事をしたい」

という夢をもつ高校3年生もいて、
とっても嬉しく思いました~(≧∇≦)

ぜひぜひ夢を叶えてねぇ~❤️
応援しています*\(^o^)/*


私はセネガルのお話をさせて頂き、
日本語教師で派遣されていた方は
スーダンのお話をしてくれました♪

スーダンって、内戦があって、
治安が悪くて…
というイメージだったのですが、

今は南スーダンと分かれて独立して
治安も良く、夜でも外を歩けるとのことでした(≧∇≦)

スーダンでも日本の漫画やアニメが大人気だそうで
一休さんやナルト、進撃の巨人なんかも
みんな知っているそうです☆

「スーダン日本語チャンネル」
とっても楽しかったので、よかったら
見てみて下さいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


講演会を企画し、準備して下さった
大阪市中央図書館のみなさま、
そしてJICA関西の担当者さま、
ならびに国際協力推進員のみなさま

素敵な講演会の企画を本当に
どうもありがとうございました(*^^*)