おはようございます晴れ

今日は冷えています雪の結晶 体にこたえます。

 

体温が低下すると、免疫力も下がるとか。

やはりヘルペス持ちには気になりますえー?

 

ネットを見ると、生活の中で気を付けるべきことがたくさんあり、

どうしていいのかわからなくなっちゃいますもやもや

 

再発注意・・・・・疲労、睡眠不足、お酒、セックス、過酷な運動、体温低下etc

その他注意・・・アルギニン、コーヒー、チョコレート、ナッツetc

GOOD・・・・・・・リジン、お風呂、ビタミンB etc

 

どれが本当の情報なのか?

果たして全部取り組んでいたら、日常生活が成り立つのか?

楽しい暮らしが送れるのか?

 

ヘルペスの症状の程度、それに、各人の置かれた状況によって

どこまで取り組むかは変わってくるとは思います。

だから、何が正解ってことはないんでしょうけど、

私は、無理ない範囲で頑張っていますし、これからもそうしようと思っています。

 

コーヒーは以前ほど飲まなくなりましたが、禁止はしていませんコーヒー

今も起床後に真っ先に飲みます。

でも昼食後のコーヒーはガマンキラキラ

 

お酒も生ビール飲みますが、減酒しています。

これは「ヘルペスのために減らした」というと癪なので、

ダイエットのために減酒、と自分に言い聞かせています(笑)。

 

お風呂は朝晩2回ゆっくりと入っています♨

体を温めるためです。

水道代など馬鹿になりませんが、純粋に気持ちいいのでニコ

ヘルペス対策で始めましたが、今は、あんまり意識していませんあせる

 

そのほか、チョコもナッツも積極的には食べませんが、

誕生日のチョコケーキチョコカップケーキ、バレンタインのチョコなどは、

もちろん敬遠することはありません。

 

あと、免疫抑制療法を始めたのもあって、よいとされるリジンについては

今のところ摂取する予定はありません。

 

つまり、心がけているのは、自分が満足か、ってことなんだと思います。

いくら「ヘルペスに効果ある」とか、「再発しないように」と言われても、

自分を制限し、不満足にさせるものは、極力取り入れない方針です。

 

以上は、もちろん現時点の話です。

今後、自分の体調や再発頻度などによって変更していくことはあると思います。

 

 

いろいろ情報はありますが、

自分にあった方法がいちばんなのではないかと考えていますニコニコ

 

ではまた。

よい一日を。