皆さま、おはようございます晴れ

4回目のヘルペス再発は、6日間のバラシクロビル朝夕攻撃で、無事、制圧しましたニコ

ちなみに、本日から再発抑制療法に取り組みます!!

(昨日から始めるつもりでしたが、1日延期しました)

 

ところで、皆さん、ヘルペスを発症すると・・・便秘ぎみになりませんかはてなマーク

私だけですかね。経験上、ヘルペスが治ると便秘も改善しますあせる

 

今回のヘルペスは、秘密棒の部分に、1ミリほどの小さなポツポツ(潰瘍?)が約7つできたという

軽いものでした。

あんなに小さな患部なのに、気持ちが沈みまくるのは、なぜでしょうかはてなマーク

私の場合、痛みもほとんど無いにもかかわらず。

 

思うに、

①もう一生完治しないという不都合な現実への暗澹たる気持ちショック

②薬に依存し続けなければならず、生活に一定の制限が続くという将来への落胆ショック

③高齢になり、免疫力が恒常的に低下した時にどのような事態になるのかという不安ショック

④他人に感染を広げかねず、自分が「毒」になったように感じるという自己嫌悪感ショック

といったところでしょうか。

 

ということで、表題の「初めての再発」ですが、

私の場合、再発は初めて症状が出た時から約4か月後の去年11月でした。

つまり、初めての発症がおさまったあとは、約4か月何事もなく経過したのです。

ちなみに、この間は、たくさんお酒も飲みましたし(恥)、セックスもしました(相手にその後発症はなし)。

 

初発のときにかかった医者からは、明確に「ヘルペス」との診断を受けていなかったので、

「ひょっとしたらヘルペスじゃなかったのかなー」などと考えていた時のことでした。

私は、季節代わりということもあり、風邪気味でした曇り

シャワーの際、秘密棒の真ん中あたり右側が、ピリッと沁みたんですアセアセ

 

「ひょっとして、ヘルペス再発!?

患部は、長さ1ミリほどの傷?亀裂?のようなものが5つほど密集している感じで、ごくごく小さなものでした。

残っていたアラセナを塗布し、仕事へと向かいました。

その夜の帰宅途中、来たんです・・・ピリピリが汗

 

それまでネット情報にある「足のピリピリ」などの現象について、私はピンと来ていませんでした。

でも、確信しました。

左足の親指付近が、電気が流れているように、ピリピリするのです。

「気のせいかな」では済まされないほどの強度と長さ(10秒以上を何度も)で。

 

それから約2日後。

秘密棒の左側にも、小さな傷のようなものが2つ出現。

どう客観的に見ても、これはヘルペスの再発。観念しました・・・えーん

 

初めての再発。ショックでした。

病院に行きました。これまでの流れもあったので、もっともよく経過をわかっているであろう、

初発のときに診察を受けた総合病院の泌尿器科の医師に。

はい、「専門じゃないんだよねー」とのたまった医師ですむかっ

さすがにわかるだろうと思ったので…。

 

しかし、結果はまたもや「んー。ヘルペスなのかなぁ」というもの。

何とかアラセナを再処方してもらい、この時も飲み薬はなしで対処しました。

ヘルペスがなくなるのに、2週間ほどかかったと記憶していますえーん

 

初めての再発以降、ここから怒涛の再発ラッシュを迎えることになります。

季節代わり寒さというのは、ヘルペスを活性化させるのでしょうか。

 

本日も長くなってきましたぼけー

このあとのことはまた明日以降に。

では、皆さまよい一日を。