ラ・ブームが開花したと思ったら-真相判明! | 天気は晴れ、時々山登り-でも最近はバラ庭造り

天気は晴れ、時々山登り-でも最近はバラ庭造り

定年間近の"じい"が気ままに書いた日常の断面群

 先日、河本バラ園のラ・ブームが開花したと思ったら、花の色が異なることに気付いたと書いたが、真相が判明した。

 

その後、パープルのバラは半開から満開となった。

 

半開の時は分からなかったが、花弁が波状に幾重にも構成されてきた。

このひらひら系の花はどこかで見た記憶がある。

そうだ!河本バラ園のヴァグレットだ!!

 

ということは、ヴァグレットと思っていたバラは?

 

まだ蕾だが、パープルではなく、確かにピンクの花のようだ。

これが、本当のラブームだった訳だ。

ここで、ひとりで合点した。

 

河本バラ園のこの2種類のバラは、同じテラコッタに植え付けた。

そして、ネームプレートを刺すときにどうやら両者を間違えてしまったということらしい。

 

本当のラブームは、開花まで後一歩。

どんな花を咲かせるのだろうか?

今まで以上に首を長くして待つことになった。