旦那が軍隊の卒業式なるものに出席するために、パラナ州にある出身地に帰ったので、ブラジル来てから初めての別々生活です。
ブラジル人男性は、18歳になると"軍隊の試験を受ける義務がある"んです。
旦那は10歳から26歳まで日本に居たので帰国後すぐに書類だして、先日面接。
無事に
落選しました!!
旦那いわく、一次試験は健康体ならほぼみんな合格。旦那は年齢が高かったから落ちたんだろうと。
最終試験まではどんな基準でのこるかはわからないけど、毎年それぞれの地域で一定数の合格者が軍隊で活動しなくてはいけない。
親戚のおじさんが経験者だったので話をきいてみたら、
朝5時から9時まで、トレーニングや鉄砲の使い方なんかの授業を受けたり、月に1、2回地域の催事の手伝い。
最初は行きたくなかったけど、いざ始めてみると友達ができて、学校みたいだった。
今もその時の友達にはサウダージだよ。
って。
今日は専属通訳の旦那がおらんから、100%あってるかはちょっと不安やけど、こんな感じのことを言ってました。
学校に行きながら、働きながらの人もいる。
活動して気に入れば軍隊に就職することもできるんだとか。
徴兵制っていうより、消防団に近いのかな??
落選しても、卒業式という形で義務をはたしたことになるみたいで、白い服を持って朝早くに出発した。
とにかく、落選してくれて嫁はホッとしてる。
旦那は私のヒーローでおってくれるのが1番やっ!!
ランキング参加してます。
ポチッとしてくれると喜びます
にほんブログ村