やってみたその47 20分スピーチをする(2)おまけつき | 実際に、やってみた

やってみたその47 20分スピーチをする(2)おまけつき

            ◇プレゼンは準備が9割


話しが1つ飛ばしになってしまっていましたが、
チャリティーについての20分スピーチをは無事終わりました。

実際に、やってみた


今回は参加費が3,000円だったので、
参加した人が「さんどらの話しだけでも3,000円以上の価値があったなぁ」と
思ってもらえるようにしようと考えました。

今回はプロジェクターがないということなので、カンペ用にパワーポイントを作成しました。
ノートを使うとページをめくらなければならない場面でも、
パワーポイントならEnterキーを押すだけで次のページに移動してくれます。

あと参加者に配るレジュメですが、一部穴埋めをするようにしました。
最初から全部書いてあると、能動的に読もう・書こうという気がなくなります。

逆にほとんど書いてもらうようにすると、
書くのが間に合わない人・何を書けばいいか分からない人が出てくるだろうと考えました。

穴埋め式なら余裕を持って書けますし、
後で読み返した時も自分で書いた分だけ内容を思い出しやすいのではないでしょうか。

原稿ができたので、事前に何度かプレゼンの練習をしてみました。
30~25分の内容を20分に詰め込んだため、
早口で話し続けないと20分で終わらなくなってしまいました。
内容を削ることも考えましたが、今回はあえて内容をいじらず話すスピードを上げることにしました。

というわけで、入念に準備をして
実際に20分スピーチをやってみた。


当日は練習の効果か、非常にスムーズにスピーチが出来ました。
もう少し落ち着いて参加者の方に話しかけたりできれば良かったと思いますが、
今回は内容を削らないと決めたので仕方ないと割り切ることにしました。

他の参加者の方からのアンケートを読むと

「本質的、具体的に、そして痛いところを突くありがたい話しをありがとうございます」

「すごい!勉強になりました。仕事と人生、もう一度見直します。」

「話し口調が独特ですね。とても説得力がありました。
チャリティを入り口に社会貢献まで語っていただき、とても心に響きました。」

など、概ね好評だったようです。

ただし主催者の方からは
「もう少し緩急をつけてお話した方がいいです」
「もっとコミュニケーションが図れると良い」

というご指摘をいただきました。

緩急に関してはそう言われるのを覚悟していたのですが、
コミュニケーションですか…

主催者の方にはかなり柔らかくおっしゃっていただきましたが、
要するに「おまえ、もっと人の話をきけよ」ってことですね。

「聞き上手は話し上手」とはよく言いますが、
僕は未だ聞き上手にはなっていないようです。

課題も多く出てきましたが、
20分チャリティーのことについてプレゼンができたというのは大きな自信になりました。

30分お話することもできそうですね。

自分のチャリティーについての考えをまとめることができただけでも、
今回プレゼンのお話を受けて良かったと思っています。

今回このような機会を与えて下さった【りゅうしろう】さん、
そして他の参加者の方々、本当にありがとうございました。



                ◇おまけ


さて全く話は変わりますが、明日にもiPadが発売されるそうですね。

かと思いきや、どうやらiPhone4Gも来月あたりに発売されるそうですね。

さんどらは2週間前、こんなことを考えました。
「IPadとiPhone4G。両方欲しいところだが、それは経済的にチトきびしい。
まずはどちらか一方だけ買いたいが、さてどちらを買った方がいいのだろう?」

「IPadとiPhone4G、買うならどっちか?」というのはネットや本で調べても結論がでませんでした。

うーむ、さっぱりわからんなぁ。








ひらめき電球そうだビックリマーク

こういう時こそ、知っていそうな人に直接聞けばいいんだビックリマーク

日本ではまだでもアメリカでは発売されているんだから、iPad触ったことがある人は案外多いよね。

Twitterで既に触っていそうな人に質問すればいいわけだ。

こういう時に社会的立場を超えて気軽に質問できるのがTwitterの良いところだよね。

うーん、誰に聞こうかしら。
確実にiPadを触ったことがありそうで、親切そうな人がいいよね。

などと考えていると既にAM1時を過ぎていました。

あ、もう寝なきゃ。でも、とりあえず質問してしまおう。

えーと、そうだ、この人に聞けば確実だ。

というわけで、質問してみた。

『すいません、質問させてください。普通の携帯電話を使っている人が
「新型アイフォンとアイパッド、両方欲し いけど金銭的に片方しか買えない」
と言っています。成毛さんならどちらをススメますか?』


この時点ですでにあれっ?と思った方もいらっしゃると思います。

ところが頭がボーっとしていた僕は、質問しっぱなしで寝てしまいました。

翌日Twitterを読むと
@ makoto_naruke
「iPadのWifiのみをおすすめ。DVDリッピングしてるなら32G、そうじゃないなら16Gで OK。」
という明快な答えが返ってきました。

他のフォロワーが「
えー!!3Gじゃないんですかー」と驚いてい ましたが、
@ makoto_naruke必要であればPoketWIfiを契約でいいしょ。」
@ makoto_narukeおそらく2年以内に次にバージョン出すと思う。だから、最初のヤツは一番安いのを買う。
            が、IT業界の生き残り術って感じです。


というお答えでした。

はあはあ、なるほど。さすが

さすが…


さすが?





あ、あれ








なんで僕








成毛眞
さんにこんな質問したんだろう????(大汗)

(注)成毛豊さんはマイクロソフト日本法人の元社長です

そりゃあ、iPadを触ったことがありそうで、親切そうな人だけどさぁ。

マイクロソフトの元社長に
「Appleの新製品、どっち買えばいいですかね?」なんて馬鹿な質問するやつは普通いません。

例えるなら
「ジオンの次世代量産機はギャンゲルググ
どっちがいいですかね?」と
レビル将軍に質問してしまった
ようなものです

これはいけません。
なにも地球連邦軍の最高司令官に聞くことではありません。

聞いた相手がレビル将軍じゃなくて
若かりしころのバスク・オムだったらフルボッコにされること請け合いです

いやー、今が宇宙世紀じゃなくて本当によかったです。


とまあ、分かりやすいんだか分かりにくいんだかという例えはさておき。

あ、そうそう。
成毛さん、こうも書いていらっしゃいました。

@ makoto_naruke
それにしても元MS幹部(自称)がiPadをおすすめしてる図てのもスゴいなw」





    そりゃそーだ




成毛さん、失礼な質問に対し丁寧に答えていただきありがとうございました。

あ、「元MS幹部」の「MS」は「モビルスーツ」の略じゃないですよ、念のため。



             ◇というわけで以下告知

          第2回 実際によんでみた

「あたりまえだけどなかなかできない20 代・30代・40代のルール!」

日時 6月27日(日) 13:30開場 13:45~16:30

場所 

スター研修センター目 黒ANNEX201
東京都目黒区下目黒1丁目1-3
JR山手線・都営三田線・東急目黒線・東京メトロ南北線
『目黒駅』西口 徒歩2分

Googleマップへのリンクは以下となります。
http://bit.ly/aVYtuw


講師 
吉 山 勇樹あたりまえだけどなかなかできな い 25歳からのルール」著
小倉 広   氏「あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール」著
田 中 和彦 氏「あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール」著

(講師の名前をクリックするとAmazonの著者紹介のページに飛びます)


参加費(当日会場でいただきます、領収証は出しません)

セミナー代 3,000円
セミナー終了後、希望者による懇親会あり(別途5000円)


今回も著者のゲストをお呼びする予定です。

     申し込みフォームは ↓ です。
     http://bit.ly/bXEr7t

みなさん、ぜひご参加下さい!