最終日だということで!?
髪を切りに![]()
スッキリした~!すぐモッサリするから![]()
突然話は変わりますが、
この間、修学旅行の思い出について話してたんだけど、
それがけっこうおもしろい!
大学の友人は東北いろいろ出身だから、微妙に行ってるとこが違うし、
親に聞いてみると年代がちがくてウケるし!
友達は北海道に行ったけど、一個下の妹は、火山が噴火したから北海道じゃなくなった、とか、
東京に行ったら稲垣吾郎を見かけたとか、
野口英世の生家に行き、野口英世がけがを負った囲炉裏を実際見た、とか
野口英世のお母さんが洗濯してたという川は冷たかったとか、
おもしろい!
いちいちエピソードがイキイキしてておもしろい。(笑)
あたしがびっくら爆笑したのは、母の修学旅行エピソード。
鉄道がストライキをおこして、足止めをくらったらしいww
それで、「迷惑かけましたー」って感じで、京都だけの予定が、鉄道会社からのプレゼント運行で、四国にも行ったらしいw
「これからどうなるんだろうって待ってる間は疲れたけど、お金かからないで四国まで行けて楽しかった」と母は言ってました。
鉄道会社がストとか、時代を感じるねー。(笑)
母が30年以上前の修学旅行を鮮明におぼえているように、
私が中学校の授業とかまったくおぼえてないのに修学旅行だけはおぼえてるように、
学校の皆と行く修学旅行は、すっごく強烈で、いつまでたっても忘れない大切な思い出なんだろうな。
学校における修学旅行の大切さを実感。
そういや、いとこはオーストラリアに行ってたなぁ!
私立はスゴイねー。
あたしなんてパスポートいまだに持ってないよ(笑)
あたしの修学旅行の思い出は、
中学は切り子を作ったこと。
高校は防空壕に入ったこと。
どっちも地味っっっっ!!!!!(笑)
修学旅行話は、初対面の人と打ち解けられる鉄板…カモ![]()