オイラ、「月刊ダイバー 2月号」に触発されましたよ。



毎月、連載されされている「デューク師匠のワザ公開」で


今月はドライスーツの扱い方。




この中で行われている技の数々は、日頃のドライスーツダイビングでは当たり前のスキルです。


ところが、その当たり前のスキルは何度もドライスーツを使ってのダイビングで


いつの間にか出きる様になったもの。


当然、試行錯誤をしながらですが・・・・・


そんな訳で、いざ誰かに教えようとした時にマニュアルとして存在するものではなく


各インストラクターが独自の視点で説明しています。


(ダイビングの指導団体によってはドライスーツ講習のテキストは存在しています。


ですが、そのスキルをより短時間に理解してもらう為の理屈は載っていません。)




そんな中で、今回の「デューク師匠のワザ公開」はとても興味深いもの。


スキルを教える際のヒントが山ほど公開されています。


このように順序立てて説明されると講習生さんも


きっと自信を持ってドライスーツダイビング・デビューが出来るようになると思われます。



凄いよ!!


デューク師匠!