プール講習が終わった後は海での講習が続きます。
今回は大瀬崎。
天気が良く、陸上がとても気持ちが良かったです。
陸上が暖かいと、海に入る前のブリーフィング(説明)がゆっくりと出来ます。
ブリーフィングでは、これから海で行う練習の事と注意事項、ハンドシグナルのお話をしました。
基本はプールでの練習に沿っているので、海での応用の話になりますが。
今回は新カリキュラムのフルバージョンでの講習でしたので、
プールでの講習には非常に時間がかかりましたが、
海では1本目から講習生さんは中性浮力がバッチリと出来ていましたよ。
しかも、水平姿勢のトリムも完璧です。
1本目から水底の砂を巻き上げないダイバーを育てられた事にオイラは感激しました。
カリキュラムが新しくなったとはいえ、今までオイラは何を教えていたとかと反省するばかりですね。
1本目から中性浮力が出来ていると、水中でのフォローが断然楽でした。
しかも講習生は男性で(180cmの68kg / 168cmの65kg)の2人でしたが、
1本目からの2人とも空気消費量が14リットル/分だし。
2本目は180cmの彼は13リットル/分でした。
空気消費量だけを比較するとすでにベテランの域に達しています。
オイラは衝撃を受けましたよ。
改めてオイラは今まで何を教えていたのかとショックを受けました。
さて、講習ダイビングが終わった後はお待ちかねのお昼です。
いつもながら沼津港の丸天に行きました。
オイラは以前から気になっていたアナゴ押し寿司とサバの棒寿司、
さらにマグロのテールシチュー、カニの味噌汁を注文です。
はい、チョット食べ過ぎてしまいました。
でも、寿司は美味かったですよ。

