この地で上手くやっていける自信がない<8> | どぢっち家~ポツンな育児絵日記

この地で上手くやっていける自信がない<8>

●このテーマ記事初めての方へ。

この記事は過去の話です。

私のポツン育児の経緯を綴ってます。

最初から読んで頂けると分かりやすいので<1> から読んで頂けると幸いです。





すんごーく間が空きましたが、前回 からの続きです。

前回までと絵のサイズが違うのは気にしないで下さい(^▽^;)



新居が完成し、義実家近くで住むことになったうちら夫婦。

下の図は、夫の簡単な家系図。




夫は小さい頃に両親の離婚を経験しており、

夫含む3兄弟は母方についていきました。

(離婚理由は不明。夫も実父の記憶はほとんどないそうです)

離婚数年後に母が再婚。

再婚後に現在の父(養父)と母の間に子供が生まれ、

夫は4兄弟の長男となりました。

私が見た感じでは、血の繋がりはないとはいえ

夫と養父との関係は良好だと思います。


それで盆正月は夫の3人の弟(家族含めて)が義実家へ集まるんですが






私は話しかけ辛い人間のようで、夫の弟3人からは全く話相手にされない。

義両親も用がなければ、積極的に私に話しかけてこない。

私自身も親しくない人に対して話しかけられないタイプなので、

義実家で大勢人が集まると、基本的に空気です。


幼稚園の行事とかで空気になるのは、付き合いがずっと続かないぶん耐えられますが、

親戚付き合いは余程のことがない限りずっと続くものなので、

空気になりに行くために義実家へ行くのをこの先何十年も続けるのは苦痛…。


義実家へ車で3分の所に新居を建ててしまった訳ですが、

自宅から徒歩5分の所に義父の姉2人(伯母)もそれぞれの家に住んでいて

自宅周辺は夫の親戚ばかり。

義母同様、アポなし突撃訪問を時々くらいます…。


私はどうしてもこのアポなし突撃訪問(ピンポンなしでいきなりドアガチャ)が嫌で嫌で。

夫の親戚関係みんなやってくるから嫌すぎ!





夫の近い親戚関係は、ほとんど同一市内ですよ…。

(夫の弟2人、次男は県内、三男は県外ですが)



こういうのは田舎町でよく見られると思いますが

(私も田舎町出身ですがここまで近距離に親戚が住んでることはないです)

夫の地元ということもあり、こんな話をされることはよくあります。





自宅の近所の人が、夫や義両親の知り合いだとこういう会話はよくありますが、

近所でもなんでもない人に名前を尋ねられて

『××(私の名字)って△△地区に多い名前だね!』

って言われた時は驚きました。一度だけでなく何度も。

尋ねた人自身がここの地域出身じゃないと、絶対出てこない話題ですよね…。
田舎町は地区ごとに多い名字があったりするから…。



そんな田舎町が地元な夫。

近所に親しい付き合いの人が居たら、

知り合いの全くいない私は心強いかな?と思ったら、





「親しい人は近所に住んでないけどね」


…。

……。

……………。


私は少し期待してたんです。

夫の地元だから夫の友人や知り合いが近くに住んでいて、

この土地のこと何も知らない私を気にかけてくれるような…

そういう人を紹介してくれることを。


地元に全く友人がいない訳ではないんです。

親しい友人(同級生の独身男性)が同一市内の別地区に住んでるんですが、

あくまで男同士の付き合い。

その友人が既婚だったら違うのかもしれませんが独身の方なので、

私がその間に入ることはないんだよなあ…。




夫の実家でポツン。

周辺地域でもポツン。

私の孤独感は増すばかり…。





出産までに早く完結させたいので、次回でこのテーマ記事は完結です!


<9・完結>