何故この園にしたのか?という話 | どぢっち家~ポツンな育児絵日記

何故この園にしたのか?という話

前回の記事 で、息子の通う園がなんとなく厳しい園だというのがお分かり頂けたでしょうか。

発達のんびりな子なのにそんな園選んでいいの?…と疑問をお持ちの方も多いと思います。

今後も「?」な部分が出てくると思うので、今回その疑問に少し答えます。




どぢっち家~ポツンな育児絵日記



そもそもこの園には、1歳半頃から未就園児親子教室 へ入園直前まで月に2,3回のペースで幼稚園に通ってました。

大人でもそうですが、新しい場所に慣れるのは凄く大変なので、慣れ親しんだ園にする事にしました。

そのおかげで、心配してた排泄も今のところ失敗はないです。


その親子教室で、実際園で行われるカリキュラムを繰り返し行ってきたので、入園後も自分が知ってる事を行うため戸惑う事はほとんどなかったです。

(担任からは、日課や運動は元気に行ってますと連絡帳に書かれてました)


園児20数人に対して先生一人なので、身辺自立が進んでない子の親への協力呼びかけは仕方ないこと。加配システムがないので、遅れてる子に対して手をかけまくることは出来ません。現在は手助け程度。

厳しいとは思いますが、息子が慣れてる園という最大の利点のおかげで、最悪な状態には陥らないのは物凄くいいことです。


入園決める前から発達に関しては何度も相談していて、今後何か気になることがある時も相談しやすい。

息子は未診断ですが発達障害(アスペルガー)の在園児もいるので全く理解がない訳ではない。

(そのあたりうやむやにされると不安になるので重要)



それと親の都合もあるんです。

かなりの田舎町なので、選べるほど幼稚園がない。

市内A園、市外B園。このふたつしかない。


市内A園…徒歩通園のみ。バスなし。車で5分かかる園に毎日徒歩…?始まる時間はB園と変わらないが、終わる時間が13時半~14時。延長・預り保育なし。

市外B園…徒歩・車(駐車場あり)で直接送迎可。バスあり。終わる時間は15時。延長保育・土曜の預り保育あり。


今後働きに出たいので、延長保育の有り無しは超重要。

もちろん、B園を選びました。




今まで書いてなかったですが、幼稚園はこうやって選びました。

どれにしようか迷うほど沢山園があるわけではないので、一番メリットが大きい園を選びました。


今後園生活を送っていく中で息子も私も壁にぶち当たると思います。

ぶち当たることも大きく成長するために必要なこと。

しかしネガティブ人間なので、こうやってブログに不安をぶちまけに来ます…。

もっと余裕もって育児したいですね(;^_^A