息子に支援は必要なのか? | どぢっち家~ポツンな育児絵日記

息子に支援は必要なのか?

現在通ってる療育施設の年少から通う並行通園を見学してきました。



どぢっち家~ポツンな育児絵日記



並行通園は、母子分離。

子供だけで着席して、挨拶や読み聞かせ。

工作をしたり身体を動かして遊んだり。


工作と母子分離を除けば、今うちらが行ってる親子教室と基本的に変わりなし。


子供が活動中は親は別室で待機。

見学の途中で待機中の部屋を通らせて頂いたんですが



どぢっち家~ポツンな育児絵日記



お母さん同士何やら雑談中…。


一時間位の分離ですが、余程のことでなければ外出は不可能。

どうせまわりに何もないから外出しても仕方ないけどね。

どどどどうもここういううのは苦手だだだorz



並行通園に関しては

4回目の児童精神科 で主治医に勧められたのもあり

幼稚園1本よりは週1で療育(並行通園)行った方がいいのではないかと

当時は思ってたのですが……。


息子の言葉がどんどん増えていき、

5回目の児童精神科 では「幼稚園大丈夫そうだね」と言われ

並行通園のことを聞いたら

「途中で辞めるかもしれないね」と言われました。

その話を療育の担当に言ったら、


・通園でなくても、施設との関係を絶たずに発達相談だけを受けることは可能。

・ただし年度途中から教室に入ろうと思っても満員で入れないです。

・春から教室に通って心配なくなった時点で教室辞めても全然構わない。


このように言われました。


今回見学をしてみて感じたのは、療育は支援を必要とする子の為のものだということ。

慎重な性格で親にべったりですが、支援が必要かどうかというと…今はあまり必要でないような気がします。

言葉をほとんど発しなかった療育通い始めの頃に比べると、今は言葉で自分の気持ちを表現できて身辺自立も進み始めている。


まだ迷ってはいますが、完全に施設との関係を絶たない状態での発達相談の利用という方向で今は考えてます。



嬉しかったこと。

今回息子を別室で託児したんですが、託児前に

「お母さん少し離れるからみんなと遊んでね」と何度も繰り返し言い聞かせました。

すると以前はちょっと姿見えなくなると即泣きした息子が、一度も泣くことなく遊んでたそうです!!!!!

感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

一時間もですよ?凄いよー!


今が一番息子の成長を強く感じる時なのかもしれないです。