ハラキリナカマ | どぢっち家~ポツンな育児絵日記

ハラキリナカマ


どぢっち家-20100623


10年位前に一緒の会社で働いていた友達Sちゃん二人目を妊娠中とメールをもらいました。

しばらく連絡ないなあと思ったら!おめでとーラブラブ


Sちゃんはひとつ年下で、隣の県(といってもかなり遠いけど)に住んでます。結婚は私より一年あとだけど、一人目出産は私より一年早かったのです。


タイトルの「ハラキリナカマ」とは、私とSちゃん帝王切開で出産した仲間同士という意味です。私が帝王切開について後ろ向きじゃないのも、Sちゃんのおかげかもしれない。


Sちゃんは一人目出産の前にとある原因で流産していて、リスク軽減のために帝王切開になりました。

私は破水→陣痛→子宮口が開かず→胎児心拍低下で、帝王切開になりました。



産後にネットで帝王切開の方の体験談を読んだら、後ろ向きな意見が物凄く多いことに驚きました。


「普通分娩で産みたかった」

「傷あとが残って悲しい」


帝王切開するのは母子の安全のため。普通分娩だと危険だから。

傷あとは勲章。


「帝王切開って楽だよね~」


産む前に義母に言われた一言。帝王切開決まる前だったけど、古い考えを持ってる人はこういうこと言う人多いですよねえ。術後は個人差あるけど、楽ではない。



話それましたが、Sちゃんは二人目も帝王切開なので、出産頑張ってほしいです!