e-e-e_6_wheel_life -142ページ目

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

14~15日に関東甲信越では歴史的積雪に見舞われた。

15日午前6時時点の積雪で、

甲府   109センチ
河口湖 136センチ
秩父   92センチ
前橋   65センチ
熊谷   62センチ
軽井沢 73センチ

いずれも観測史上1位の値を更新しているそうだ。

大変な事になっている地域も有るとの事で、なんと言ってよいかわかりませんが・・・


15日は、自宅周辺の雪かき、いや、生まれて初めて埼玉で雪下ろしをした。
午前午後合わせて6時間以上は、雪かき、雪下ろしをしていたと思う。

自転車置場倒壊寸前、ベランダも落ちるのではないかと言う積雪(><)

自宅周辺のライフラインは確保できたので、全身筋肉痛の体に、さらにムチ打って、

ついでに、プロテインのんで、

11日に引き続き、奥武蔵のパトロールに行ってきました。



しかし、体力は使い果たしてるし、秩父は92cmで、ヤバいので、

物見山(東松山市)から、物見山(小川町)まで行くと言う、

みさかのY岡さんの企画に乗っかって、奥武蔵のの入口あたりをパトロールする事に



まずは、物見山の駐車場集合てt事で、8時過ぎに物見山へ

イメージ 1

動物園の入口はこんな程度だが、私の後ろには放置されたトレーラーや、乗用車が数台

さらに登って行くと、ノーマルタイヤで向う側から下って来てしまった乗用車が、
大学前で斜めになって立ち往生


頂上の信号を、駐車場方面に左折しようとすると、除雪された雪の塊を突破して、

一台分のわだちが有ったので、突入する

が、駐車場に上がれないだろうと言う事で、そのままバックで信号までもどって

駐車場を探すがどこも除雪などされておらず、

結局シロクマの近くの某所に車をデポする事に。


越生まで来てしまったのだが、行き先の変更は無しとの隊長の指令なので、

地球観測センターまで自転車で戻って、パトロール開始です。


地球観測センターへの道を曲がると・・・

イメージ 2
除雪は、ここの会社の入口まで

雨をいっぱい含んだ雪は、いきなり乗車不可(^^;


イメージ 3
それでも、乗れそうな所や、下りはしっかり乗ります!



イメージ 4
これが、物見山ですか?って感じですね。

って事で、この先乗れるとは思えないので、清澄、笛吹峠方面へ行くのはやめて、

物見山に向かう事に。

雪の下は、雪解け水が川のように流れていて、すでに山靴の中はビチョビチョです(^^;



イメージ 5
先頭は、スノーシュー履いたMeさんがラッセル

しかし、壺足の男性陣は・・・(><)



イメージ 6
物見山へ、の看板の前で記念写真 (左から、ばさん、Meさん、Y岡さん、H澤さん、私)





イメージ 7
お!切通しのいい感じの峠が現れました。

との峠を越えると、もうすぐ物見山です。



イメージ 8
物見山の砂利駐(*^。^*)




イメージ 9
埼玉、東京のサイクリストにはおなじみの、物見山です。

そこは階段だったはずですが・・・




イメージ 10
最初に車を置くはずだった駐車場に到着しました。

この時点で12時ですが、車は一台も入れてません(^^;



イメージ 11
わかる人にはわかると思いますが、ここでご飯食べました(^^)v



が、



わたくし、



買い出しした食料を


全て車の中に忘れて来てしまったと言う失態




本気の山なら、命にかかわる問題ですよ。

反省してます(><)

H澤さん、パンありがとう!

Meさん、カップラーメンありがとう(TT)


では、物見山山頂のパトロールに行きますか!





イメージ 12
物見山 山頂

積雪は、車輪半分って所でしょうか。




イメージ 14
画面をクリックすると拡大されるかも?



物見山山頂異常無しだったので、車に戻るとしますか




と思いましてが、せっかくシロクマの近くに車を止めたので、

先日に引き続き、シロクマで〆る事に



イメージ 13
今日のシロクマです。



その後車で着替えていたら、その昔MTBで一緒に走ってた、じぇっ君と遭遇

じぇっ君は、10数年前?嵐の夜に。臼杵山に登って、一緒に〇〇した仲間なんですよ。

懐かしーなー!しかも両手に花だったような・・・(><)


パトロールまとめ。

物見駐車場に行く道は、朝は通れない位雪が有りましたが、

除雪車が入り、全力で溶けているので全然車で行けます。

駐車場は、管理人のやる気次第かな~。
また水曜あたりに雪降るらしいし・・・。

上尾から物見山までの道は、路肩に大量の雪が有って、川のように溶けまくっているので、
とてもロードで走る気にはならない状態です。

溶けない位の気温だと、凍ってるって事ですし

これで、水曜にまた降ったら、しばらくロードで物見は無いな~って感じです。


一緒に遊んでパトロールしてくれた、皆さまありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。



























2月8日(土) シクロクロス東京(お台場海浜公園)

「暴風雪警報」発令により、私の参加予定だった「C1」クラスのみ

スタート1時間前に

中止!

になってしまった・・・

イメージ 15
中止決定直後のお台場


この日のために、蓄えたえたカロリーを消費すかのごとく

2月10日(月)は、午前中会社の雪かきで筋トレ兼、鬱憤発散、カロリー消費!

ついでに、昼休みに裏山に、シクロクロスで登って気分転換

のはずが、

会社のある吉見町でこれだけの積雪では、山はさぞかし楽しい事になっているのだろうと

奥武蔵のパトロールに行く事にしちゃいました。



2月11日(火)

関東では、10数年ぶりの大雪

しかも、その3日後が休日なんてめったにないチャンス♪



イメージ 14
越生町では、キジの雄同士が決闘していて、私たちが近づいてもお構いなし




まずは、一本杉峠に向かうべく、黒山三滝の入口まで進む




イメージ 1
役の行者・顔振峠への登山道分岐あたりでこんな状態



民家が有る所までは、バッチリ除雪がされているはずと予想

案の定、一番上の民家の前で、

イメージ 16
重機が止まっていて、車両通行止め


ここから先は、押し担ぎを予想していたのですが、

とりあえずは除雪されていました。


イメージ 2
こんな感じで、路面は積雪&凍結



路肩にはかなりの雪が積もっております。

押しているあたりは凍結していて、吹っ飛びました、わたし。

膝を強打(><)



イメージ 3
峠の途中より、北方向を望む




今回の一本杉峠の最大の難所がこれ

イメージ 4
道幅全面の凍結


これが、靴や、自転車のタイヤが滑るのはもちろん、

自転車を寝かしておいても滑って行くような、つるんつるん

アイゼン持って来るんだったよって感じ


イメージ 5
この後、自転車は数メートル滑って行きました(^^;


これを過ぎると、峠はもうすぐです。




一本杉峠 到着です。



イメージ 7
まずは、鎌北湖方面から、一本杉峠を望む

クロカン四駆が、一台だけ、スタッドレス、ノーチェーンで上がって来て、
峠でUターンした形跡が有りました

除雪は無し


そして、顔振峠方面はと言うと


出ました!


イメージ 6
顔振峠方面は、踏み跡無しです(*^^)v


って事で、予定通り顔振峠方面をパトロールする事に、

腰まで雪が有るとの、事前情報だったのですが、

杉に囲まれた状態になっているため、積雪が少なく

なんとか、乗車可能


イメージ 8

しかし、先のコーナーを抜けたあたりから、

どんどん雪が深くなり、

サドルが高いな~と思ったら、

自転車と、足の付いている位置の高さが違くなっていたようです。

イメージ 9

ちなみに、スパッツは30年前位に購入した物

新しいの買おうかな(^^;



って事で、お待ちかねの担ぎの時間です。

イメージ 10
レース以外での久しぶりの担ぎ


しばらく行くと、



先客がいましたよ(^^)/

アニマルトラッキング

今日の先生は?

イメージ 11

この大きめのピッチ




イメージ 12

そして、この形は

ニホンカモシカ (偶蹄目 ウシ科)

参考文献


カモシカ先生でした。




民家まで行けば、除雪されているはずなのですが

時間切れのため、今日のパトロールはここまで。





カメラのGPSより、赤いマーキングの所で折り返したようです。

イメージ 17
GPS付のカメラって面白いですね。



一本杉峠に戻って来たら、

空はすっかり青くなっていました。

イメージ 13




イメージ 18

スノーシューを脱いで、下りますかね



仕上げは、「シロクマ」のパトロール。


イメージ 19
シクロクロス車しか止まっていない、珍しい光景


チョー厚切りベーコン美味しかったです~!
今日もシロクマパンは美味しかった!



そして最後は、越生の「梅」のパトロール。


イメージ 20

すごい、つぼみの量ですね。

梅と雪の共演は見れるのかな・・・。

奥武蔵、シロクマ~一本杉峠異常な~し!











ワールドカップのシクロクロスで、
自転車のチェーンに、エンジンオイルを使っているのでは?

って事で、やってみましたが、こんなやり方では無かった見たい。

イメージ 3

チェーンクリーナーが油まみれで大変な事になりました。


でもってついでに、Dodgeのオイルが減っていたので補充!


が、


キャップが開かない・・・

無理やり開けたら、

キャップが壊れました・・・

イメージ 1

あぁ、かわいい、ラムちゃんです。(*^。^*)



されに、ついでにエンジンルームを掃除してみたら、


なんと、バッテリーのマイナのスケーブルが、ゆるゆるだった(;一_一)

もしかして、
セキュリティがバッテリーにつないだ時に鳴る音がしていた原因?
http://blogs.yahoo.co.jp/xxanchorxx/35509910.html

これも、これから様子見ですね。

イメージ 2

きれいになりました。