e-e-e_6_wheel_life -124ページ目

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

折角の強制三連休だと言うのに、身体がダルダルで自転車の練習に行く気にもなれない・・・

って事で、身体に素直に従い、今日も自動車いじり?

まずは、明日のスキーに合わせて、シクロクロス道具を降ろして、
軽自動車のスタッドレスを、夏タイヤに交換

久しぶりにエンジンオイルをチェックしたら、



汚いし、少ないし・・・

時間が無いのでとりあえず、手持ちのオイルを1.6L(手持ちのオイル全て)継ぎ足して、
SAFEの真ん中くらいまでいったので今日はこれで(^^;

近いうちにちゃんと交換してあげなければ。



そして、前々から気になっていたガラス

イメージ 1

この汚れがどうしても落ちないんですよね~。

13年物のガラスではこんなものかと諦めていたのですが、

半年くらい前に購入していた、ガラス用コンパウンドを思い切って使ってみました。

イメージ 2

綺麗になりましたよ(^o^)丿

しかし、大変なので、サイド観音の片側のみで今日は終了(^^;



そして、ボンネットの、バードミサイル4発洗い落とした所

以前から気になっていた、ウォッシャ―液のシミやら、白っぽくなってしまった塗装やらが気になり

またまた、ついつい初めてしまいましたよ

ボンネット磨き

車を購入してからもうすぐ6年ですが、洗車はするが、磨く事は無かった用に思う。

普通に磨いても変わらないので、思い切ってコンパウンドを、

キズ取り

仕上げ

鏡面仕上げ

と、自転車のフレーム塗装用に持っていたもので仕上げました(^O^)/

どや!

イメージ 3

鏡面仕上げ!


イメージ 4



イメージ 5

て事で、これまた大変なので、ボンネットのみで終了です(^^;

全面なんてとてもする気になれませんよ

まあ、サイドは綺麗なので、白くなってる屋根を何とかしてやらないとね。

錆びも・・・
















イメージ 1

RAM VAN のサイドドア上のガタガタが、激しくなってきたので修理する事に



しかし、上の金具には調整代が無いので、

イメージ 2

下側の金具を奥気味に調整する事で、上も押しつける作戦

これで、直ったと思って数日間走ったのですが、むりくりやっているせいか
ギシギシ音が出て来た。

って事で、あっちこっちばらして、もう一度調整する事に

まずは、上の金具を外してみる





イメージ 4

丸穴なんで調整出来ないんですよね。

しかも、穴が中心に開いていないと言うか、長穴代が有ると言うか・・・

って事で

イメージ 3

やすりで、ちょこっと長穴にしてみました。

手作業なので、とりあえずこんな所で付けてみましたが、全然効果無し

良く良く上下の構造を比べてみると、金具を奥にしてガタガタを止めようとしてたのですが、
実は、上は金具が奥過ぎて、完全に閉まっておらず半ドア状態になっているらしいと判断。

こりゃぁ本気で長穴にしなきゃいけないかと思ったのですが・・・・

イメージ 5

この形、こんな形をしているから向きが有ると思ってたのですが、
よくよく見てみると、実は逆にしても同じ形状だったんです。

!!!!

もしやと思い、金具を逆さまに付けてみる事に

イメージ 6

かなり金具が、外位置に移動しました。(写真上が外、元は上下逆向きに付いていた)

ドン!

ドアを閉めてみる

イメージ 7

来た―!!!

超しっくりびくともしませんよ。

今までどんなにゆるくドアを閉めても、閉まってたのですが、実は半ドア状態だったのです(^^;

今回の調整後は、ゆるく閉めると半ドアになります。

閉めた後のガタガタ感も、こんなものと思っていたのですが、実は違ってた

「カシャ!」って感じに閉まってたドアが、今は「ドンッ!」に変わりました。

車を購入してから、ゆるめはしたけど、はずした事は無かったので、
再塗装する時にはずして、逆に付けちゃったんでしょうかね(^^;

最初のうちは良かったけど、ゴムパッキンがへたって来て、ガタが大きくなってきたって所でしょうか。

ガタガタ音が無くなり、すごい気持ちいい走りになりました。

しかし

しかしですよ

一番大きな音が無くなったら、それにまぎれていた小さな音が聞こえて来ました(^^;

三列目のシートベルトを吊るしている所

これは知ってて以前直したんですが、いつの間にか音が出るようになってたんですね。

ま、そのうち直しますかね。




ハードブーツとの相性が悪いスノーシューの改造をしようと思ってから早10ヶ月・・・(^^;

やっと再開しました!

ファンスキーのビンディングを取り付けてしまえば、横ずれもしなくなるし、
装着もワンタッチになるのでこいつで行こうと・・・

イメージ 1



イメージはこんな感じ

イメージ 2

この状態で、10カ月がたちました(^^;



が、冷静にポジションを考えると、こんな感じになるので

イメージ 3

つま先にレバーが有るタイプでは、邪魔になる事が判明

しかも、登山靴とかで使えなくなるし・・・


そこで、もう一度考え直してみる。


なんで改造したいのは?

トラバースでブーツが(スノーシューが)ずれてしまい、うまく歩けないから

なぜずれるの?

ハードブーツのかかとの幅と、スノーシューのかかと部の幅が合わないから



イメージ 4
問題は、この左右の隙間が閉まり切らないため



イメージ 5
こんな風に


イメージ 6
こんな風に動いてしまいには、



イメージ 7
新品のスノーシューが破れそうになるし、

まともに歩けないは、すごいストレスになるは、みんなに置いて行かれるは・・・


って事で、ブーツが左右に動かなければいいんだよなって事で、工作再開です!

イメージ 8

これで何をするか分かったらすごい(^^

イメージ 9

リベットをドリルではずしてたら、2月28日だって言うのに、バッタが出て来ましたよ(^^;


途中の写真が無いのですが・・・

完成です!

イメージ 10

かかと部のリベットを二個はずして、SUSのプレートを取り付け、
ブーツに合わせて折り曲げて完成です!

イメージ 11
改造前

イメージ 12
改造後

イメージ 13
改造後

これで横ずれは無くなりました(^^)/

しかし、今考えたら、手で曲げたんですよねこのプレート

体重かかったら伸びちゃうのか?

もう少し厚いものに変えないとダメかな?