昨日は胃カメラを午前中に鎮静剤を使用してやりました。
鼻からしかした事なく不安でしたが、鎮静剤で大腸検査と同様記憶のないまま終わりました。
しかし、横になっている間に目は覚めていましたが、呼ばれるまでは横になって待機してました。

検査結果、何も異常はなし。取らなくてもよいポリープはあったが処置はなし
先日の大腸検査で取ったポリープも良性の事でした。

午後からは婦人科で説明を聞くので、家族と一緒と言う事で、娘と合流して病院でお昼ご飯を食べました。


診察室に入ったら、先生の机の上に、同意書や説明の書類が印刷され用意されていました。


まず、悪性腫瘍の文字が目に入り

やっぱりMRIでわかったのかぁ

と思ってしまいました。


説明が始まって、結局は他からの転移とかはない

卵巣腫瘍で大きさと画像診断から境界悪性腫瘍の疑いで手術をすることになるとの事

ああ

それで悪性腫瘍とかいてあったのか、、、


少し落ち着いて受け止めることができました。

腫瘍マーカーはあがってない。

画像診断でほぼ液体だが、一つだけ怪しい影の場所もあるがもしそれががんだとしても一つだけの可能性

術中迅速病理の結果では、リンパ節、虫垂も取るかもしれないとの事


リンパ節については卵巣がんに罹患した人から聞いていたので、想定内でしたが、虫垂もといわれ


虫垂を取ると今後困る事ありますか?


と聞いてみました。

ありませんとの事


まぁそれなら、気にしても仕方がないかと思い直しました。


病理検査で境界悪性腫瘍のままで、取るもの取ったら抗がん剤治療がない場合もあるとのこと


境界悪性腫瘍でも必ず抗がん剤治療すると勘違いしてたので、少し今はほっとしました。まだ、手術して病理にださないとなんとも言えないけれど


手術の危険性などの説明を聞き、大きさ的にもしかしたら、輸血のあるかもとの事


私はB型RHマイナスです


先日の血液検査で先生が貧血の心配はなさそうだね。むしろ多血って言われましたけど、自己輸血できますか?


とお聞きしました。

私は血管が細いので、先生はどうだろうねぇと私の腕を確かめながら、まぁやってみましょうといっていただきました。


31日自己輸血の為の血液採取に行ってきます。