私は実母が苦手
仲が悪いとか憎しみあってるとかではありません。
考え方が180度違うので、いつも話をすると平行線なので、少し疲れるのです。

子供の頃や思春期は真正面からぶつかりあってました。
大人になり母はそういう人だと理解はして衝突しないように過ごしています。
私は離れている為、会う事も電話かける回数も少なめな薄情な娘です。


そろそろ薄情な娘も卒業しなきゃいけないかと思います。


母は

母でこの歳まで、親として母として、妻として

といった自覚と覚悟をもつタイプではなく生きている人なのだと思います。


私はというと、

甘えられない不満をずっと子供の頃から抱いて母に対して疑心暗鬼なのです。

心が子供なんです。


しかし母が私を含めの子供達に迷惑かける事なく元気に一人暮らしをしてくれていることに感謝しなきゃと周りの親の介護をしている方々をみると思います。


先日ブロ友さんと会って愛が溢れ出す性格の人にはたくさんの愛あるエピソードがあるなと思いました。

私は愛が溢れ出す人間ではないなとその原因は多分自分の事がそこまで好きではないことではないだろうかと


嫌いな母に似てる所もいっぱいある私

母を受け入れないと私自身を受け入れてないのと同じだと感じました。


限りある人生、母にもう少し優しい娘になろうかな電話は10分くらいが限界ですが、回数を少し増やしてみようと思います。