近くに住んでいる二女は、夢で亡くなった夫とどの猫を飼うか話をしたと言い、

お父さんが猫飼ってほしいと言ってるので飼う!


と本当に猫を飼い始めたのが10ヶ月前


今日トライアル期間ですが2匹目迎えました。


2匹とも、生前の我が家の愛犬がお世話になった動物病院がやっている保護猫カフェから譲り受けました。


車の運転ができない娘のお手伝いで車でお迎えに行きお家まで連れて行きました。


とっても人懐っこい子で、ずっとのどをゴロゴロ鳴らして擦り寄ってきます。

先住猫の方が警戒してまったく近寄って来ないです


命あるものと触れ合うと、心が揺さぶられます。

生きてるってすごいな

信じて甘えられるってすごいな

いままで接点もなく生きてきたのに、出会って一緒に暮らして家族になるってすごいな


と色々考えさせられます。


私は愛犬を亡くしてその2ヶ月後に夫とお別れをして、一人になってしまったけれど、それでも愛犬も夫も姿は見えなくなったけれど、私の中では、存在してて、一人だけど一人じゃないと思っていて


それでも一人がさみしい


でも代わりなんていない


気持ちは堂々巡りになるけれど


目の前の生命力を感じながら、見つめ返してみる



私はこれからも一人暮らしを続けます。

あっちの世界では、夫と愛犬が待ってくれているから