今日スマホの中身の断捨離と思って
まずは、LINEトークの整理をはじめました。
私は普段LINEトークをけしてないので、やり取りやお知らせのトーク内容
が残ったままです。

たまに、トーク内容消して綺麗にしたりすることあるけど、あまりやりません。

夫はいつもLINEもメールも見たら消してしまいます。

そこで、幼馴染とのLINEトーク内容を消そうとしていると2年前の夏頃のLINEのやり取りで、
少し、ドキッとした内容が‼️


老犬の体調が悪く、病院に連れて行く時、夫が抱っこすると身体のどこかをいたがり嫌がり、暴れて親指を噛まれ抱っこしている愛犬を落としそうになりました。


愛犬も普段はいきなり噛んだりしません。どこかが痛く咄嗟に噛みついてしまい、夫も落としてはいけないと思い思いっきり噛まれてしまいました。


前日夫は胃炎で仕事を早退してました。薬を処方されてかえってきてたので、そんなに気にしてなかったのです。

その後、チワワの小さな鋭い歯で親指を噛まれたわけですが、自宅で消毒液をしただけでした。次の日腫れて、熱も出ました。




ばい菌が入ったんだろうと切開して抗生剤も出されて3日間消毒の為外科に通いました。


その時は犬に噛まれ熱まで出して、、、


と思っていました。



でも、でも、前日胃炎で会社まで早退したのに、重要視していませんでした。


夫の膵臓癌

この時すでに夫を苦しめていたんだと思います。


まさか、膵臓癌なんて

きがつきもせず、


その頃、コロナの予防注射でも、2度とも高熱をだしてその後の体調も悪かったのです。


がんだなんて思わず、石があるのかとCTをとり、胃に問題あるのかと胃カメラをして、それでもわからずその後の人間ドックでもなにも分からず

過ごしてしまってた。



結局、11月の終わりから何がおかしいと思いはじめ、病院で調べて調べて12月の中旬まで、癌とは思わずにいたのでした。


私は11月頃から胃がもたれると言い出したと記憶していたのです。

だって、外食で食べ放題行きたいという夫と食べたくない私は、ケンカをしていたくらいだから

年齢を考えないと胃がもたれる年頃だよって言ってました。



今更ですが、思い込みで、検査しても、本当の病気の発覚が遅くなることがあるんだと
改めて思いました。

2年前の夏、膝が悪くて、すぐ疲れる、楽しみは食べることしか考えない夫の愚痴を馴染みに話してたんだと
反省しました。
ちょうどその頃私の更年期障害もあり、病院に通ってたので、私は私で自分の事で精一杯だった。

もっともっと夫を気遣えば良かった。本当ごめんね
気がついてあげれなくて、、、

後悔しても仕方がない
わかってる

だから、私は周りに後悔させないため、自分の体の事、ちゃんと考えて、思い込まずに、ちゃんとメンテナンスしながら検査もして生きようと思います。