先日、ずっも見ている韓国料理のユーチューバーさんご夫婦が名古屋で交流会をするので、新幹線🚄に乗って会いに行きました。

一人で参加したのですが、とても楽しい時間を過ごしました。

仲良し夫婦を目の当たりにして、羨ましい気持ちになりました。

相手を思いやる気持ちが強いお二人をみて、私は夫にちゃんとできてたのかなぁと反省する気持ちもありました。


それと今回感じたのは、世の中は、コロナは過去のものになりつつあるのかなという印象です。

私の乗った車両は8割が外国人

1割がサラリーマンといった感じでした。

交流会での飲食店では、個室で仕切られていましたが、隣には、歓迎会らしき団体がいて、グラスが割れる音が2度ほどしたぐらいの騒ぎようでした。


まだ、病院では、面会など、制限があるなか、悲しい思いをしているのになぁ

と、なんだかやるせない気持ちにもなりました。


コロナがなければ、もっと夫とできた事沢山あったのになぁ、、、

コロナに罹らなければ、もっと元気だったかなぁとか、


そんな気持ちも湧きながら一泊して戻ってきたのですが、今日は紹介していただいた会計事務所の方と面談してきました。


サラリーマンの夫が亡くなっての税務手続きを自分でやろうと進めていましたが、まんべんなく教えてくれるところはなく、二度手間案件もあり、書類だらけでお手上げ状態でした。

そこで、やはり専門家に指導していただき、手続きを手伝ってもらう事にしました。


コロナの影響もあり、手続きは、ネット、郵送、電話応対が多くて、対面で手続きしてくれるところがあまりないのです。

すべて、初めての経験なので、何がわからないかもわからず、質問もままならず

ついつい、

誰も私に寄り添ってくれない!!

とひねくれてしまっていました。



夫の転勤で今の場所に住んでいるので、会社の懇意にしている人も親族もいなく、だれにも心開けるほどの信頼関係がありませんでした。

私の情報源は、ネットとYouTubeだけでした。



それでやっと、私の全ての状況がわかってくれる方を紹介いただき、お金がかかりますが、お世話になろうと思います。