先週抗がん剤をスキップして今週も休薬週だったのですが、なかなか調子が上がらない日々をすごしていました。


2023年1月28日
3時30分寝ていた夫が少し錯乱して暑い苦しいと上半身がびしょびしょになり服を脱ぎました。
ベットで寝ていたのですが、ベットから降り足腰に力が入らず、そのままフローリングに座ってしまいました。右へ左へ倒れ込み、頭や背中、あちこちをぶつけてしまいました。その後そのまま倒れ込んで眠ってしまいました。
以前にもパニック症の様な症状が出た事があったので、体温、酸素濃度、血圧どれもものすごく悪いわけではなかったので不安ですが様子を見ようと思ってしまいました

私は起こして、ベットにあげる事もベット脇のフローリングで寝ている私のマットレスに移動させる事も出来ず、冷たいフローリングで寝てしまった夫どうする事も出来ず、布団をかけ暖房をつけました。5時になりそうになり娘を起こし2人がかりで夫をマットレスの上に移動させました。


8時痛み止めの薬の時間です
最近倦怠感で薬の為に身体を起こして薬を飲んで二度寝は多かったのですが、
この日は起き上がる事も出来ず、初めて寝たまま薬を口に入れました。ストローなら飲めるかなと思いました。残念な事にその気力もないので、押すとピューとでる容器にいれて水を飲ませました。



昼近くになっても意識がある時と朦朧としてる時があるので、とりあえずかかりつけの救急外来に電話をしました。

夫を運べないので救急車を呼んだらそちらで見てくれますか?
と聞いたところ、緊急外来の先生のはんだんですから確約できません

との返答

しかし、夫を抱える事は到底無理なので、
救急車を呼び、とりあえずかかりつけ医まで連れて行ってもらえる事になりました。

その時は熱はでてないけど、胆管炎とかかなぁと考えていました。
まさか脳転移とか?とか不安になりながら
救急車に乗り込みました