夫はまだ入院中

本日は白血球減少の為注射をしたらしい


先生との会話詳しく教えてほしいのだけど今日の報告はこれだけ、、、


私は転院候補の月1回のがんサロンの日なので、病院見学がてら初参加

がんサロン自体は前回の市立病院以来の2回目ですが、こちらのサロンには結構沢山いました。人数が多いため3つのグループに分かれ談話です。私は病院情報も聞きたかったので、どうしてここに通っているのか、抗がん剤治療には、どれくらい待ち時間があるのかとか、夫の痛みをどのように、理解して寄り添えばよいのかとかを聞きまくりました。

寛解、完治した方がボランティアとして多くいらっしゃいました。


結果、病院はどこでも待たされることは覚悟しないと理解しました。


今は抗がん剤治療中5時間ずっとではないにしても一緒に居てあげてるので、こちらの病院はコロナの影響で一緒にいれないのは、残念です。


サロン終わった後駐車場に向かう時、大腸がん再発の方と二人で根治できない私達の気持ちはもっと複雑だよねって夫婦でも男と女、本音って言えないねっと話しながら帰りました。患者本人と患者の妻としてお互いどのように接したらいいのか何を望んでいるのか複雑だぁと

来月も会いましょうと


がんサロンやっぱり活用するべきだと思います。悩みが解決されなくても、自分の気持の整理できます。