父のプライド 娘のプライド ② | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
介護認定の調査
かなり認定はおりにくいと
聞いています

日常生活は送れていますし
一人暮らしもしています


脳トレにもなると
自分で一からお味噌汁を作るように
なって
でも、自分の事が出来る イコール 認定が
おり辛いとは ・・・。

ただ、私が想像していた以上に
出来ていなかったのが薬の管理でした
正直ショックでした


認知症の検査を専門の病院で受けたのが
7/3
地域包括支援センターに相談をし
介護認定の申請の手続きをした後

市の方が申請のための聞き取り調査して
下さったのが
7/13

結果が出るまで一カ月ほど待つそうです


その間にデイケアへ見学へ

地元の友人Rさんから良い情報を教えて
もらい 渋る父を説得して連れて行きました


{C90A9E0D-9EB7-4225-B014-DFDB08717240}

この弾力あるスポンジボールで
全身をゆっくりさすります

お嬢さんもぜひ!と言って頂き参加
これが、地味なのになかなか効きます

「  一緒に通うか? 」と父  ふふふ


父が体操を続けている間に職員の方と面談


「 男の方はプライドが高いので
デイケアと聞くと 俺は年寄りではない!と
反発するので こちらでは ジムとなっています 」

その後、何度も出た
男の方はプライドが高いの言葉


そこは、ちゃんと尊重して接すること


気づけば誰より大きな声を出して
指導を受け楽しんでいる姿が

「 僕はジムに通って 長生きするよ
直ぐに入会する 」

スタッフの方々から尊重されて
お仲間が出来、身体を動かし 声を出し
楽しんでいるのが伝わりました
朝はあんなに渋っていたのにね


ですがジムと言っても、デイケア
認定がおりないと通えません

父がジムに通えますように祈る思いです