母を知る | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
わたしは 余命数日の母を
許せなかった
ある部分をね

心が狭いと 器が小さいと
つくづく思う


{D5D2C72A-C6B2-4622-824F-9D1BDEDBF2E4}

父が母の本棚から出して 読んだと
私に渡した本



昨年9月に放送された
NHK SONGS スペシャル
「 宇多田ヒカル〜 人間・宇多田ヒカル
今 ” 母 ” を歌う 」


偶然にも、母の命日に放送された


亡くなり 5年
今は感謝しかない
会ってありがとうが
言いたい私には 涙が止まらない放送だった



朝ドラ 「 とと姉ちゃん」 の主題歌
「 花束を君に 」
亡くなったお母さんへの鎮魂歌

インタビュアーが糸井重里さんだったのもある
彼女の言葉は圧倒的だった



宇多田さんは



生まれてから数年間って記憶がない。

だけど

出産して子育てをしているとそのことがわかった。

こうやって

世話をしてもらって育ててもらったのか

自分もこんなだったのだ

記憶がない幼少時代の自分を知り

不安が感謝に変わった

そして

母への鎮魂歌『花束を君に』が生まれた

感謝を 大好きだよの想いを『花束を君に』に込めた。

花束という言葉を使ったのは

歌詞にある通り言葉では言い尽くせないから

両手で抱えきれないほどの

花束にしたのだと語っていた。

記憶が確かならば この様な内容だった。



{8206CCE2-3CEE-4A82-9129-7138504D31B6}


母の本に 線が引かれた箇所がある

今なら受け止めて 力になれたな


亡くなってわかる事もあるけど

生きている時に

ありがとうを 言えたらいいね