言葉かけ 伝わる言葉 | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
今朝は快晴です


以前 書きました ➡︎子どもへの声かけ



難しく受け止めがちなようで


本はたくさん出ていますが

こちらはわかりやすいかなと


{1FDAEB4F-81FB-4430-B03E-CFE082C18128}

アドラー式
「 言葉かけ」練習帳

原田綾子 著
日本能率協会マネジメントセンター



こんなとき、なんて言ったらいいの?

に答えてくれています

本書の中に

言葉かけで一番大切なこと

お母さんが子どもに「 勉強しなきゃダメでしょ」と
言えば言うほど
「 あなたは勉強しないダメな子」という暗示を
子どもに繰り返しかけていることになります


今できないがあっても
「 きっと出来るようになる。今は練習中」
と自分を信じて行動していると
そのようにイメージした自分に近づいて行くものです


それは子どもも大人も同じ


無理に 苦しく 声かけをするのではなく

{2517C099-2193-4E88-9A8E-CE740797166F}


親も 練習中ですからね

支配やコントロールの言葉を
いくらかけても

反抗的になるばかり



でももっと怖いのは
お子さんの根っこは萎縮したまま
お母さんの言う事を聞く子




反抗するのは 愛が伝わらないから


ママ  愛をもう少しわかりやすく
違う言葉で表現して!と
言っているわけです

可愛いいもんです




お母さんの言う事を聞く子
うちの子に限ってになりがち

ちゃんと 見てね