受験生ママ 子育てママ がんばれ | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために
以前 書いたブログを読まれて➡︎ 自分色のわが子

ご相談に来て下さった Y様


{B125BF0A-452E-4473-96C7-125C375B2CFB}

先日  2回目はご自宅へ。

子ども部屋の片付けの依頼でした。



わたしは 受験反対とか 幼児教育反対とかね

そういうんじゃ、ないんです。


むしろ そういう時に 親子で成長出来たり

子どもが学ぶ姿勢を学んだり 上手く使えば

素晴らしい経験だと思っています。 本当です!





{A3A4417C-1A2B-476A-9D13-BB41412468A2}

Y様が お子さんの小学校受験を辞めたのは

お子さんが 楽しく取り組めず

小学校受験は親の受験のプレッシャーに

夫婦げんかになってしまう事で

生活が悪循環になっていったこと。



そして どこかで背伸びして 無理をしている

自分に向き合ったときに

わたしにご連絡下さいました。



初回は ここまでの努力、時間、お金に

執着があって 悶々としながらも

このままじゃダメだと もがいてらして。



その後も LINEで 気持ちの整理をされて

いかれました。



「  グランマさん  掃除して! ごはん しっかり
作ってとか ずっと言ってましたね 」

と、言われました。


生活が荒れていたら 幼児教室に通っても

意味がない。


大事な根っこが、育つ時です。


急がば回れ! 

何度もお伝えしました。



つづきは 後ほど。