この記事はドラム初心者向け!
中級者以上は臍が茶を沸かすぜ(≧m≦)って内容なので、
読まないでください( ̄▽ ̄*)ゞ


というわけで出勤なぅなんですが(・ω・)ノ


今日の練習時間、
残り30分をセッティングの復習に使って、

そういや毎回スネアのチューニングしてるなぁ、と(-ω-)
(マイスネアを持ち込めばいいのだがw)

で、

チューニングについては、
ドラマガとかで特集を組んでたり、
教則本によっては解説してくれてたりするんだけども(・ω・;)


あれ、何かこの音、気持ち悪い。。。

と思ったら、試してガッテン(・ω・)ノ


まず、打面側のヘッドを一杯まで締める。
ムキになって締めてもヘッドが伸びるだけなので、
ぎゅぎゅぎゅって感覚がしたらそれでよろしぃ(-ω-)

次に、ストレイナーをオフにした状態で、スナッピーを適当なとこまで締める。
適当なトコとはどこぞや??
締めた状態で無理なくストレイナーを操作出来るくらいです(-ω-)

で、締めたヘッドの全ボルトを、1/4回転ずつ緩める(-ω-)

この時点である程度鳴ると思います(。・ω・。)ノ
伸びが少なく感じるのは、多分スナッピーを締めすぎ。


あとは好みに合わせて、緩めていけばよろしかろう(o゜◇゜)o

ポイントは、
・ボルトは一気に大きく緩めない。
・一本を1/4緩めたら、他のボルトも1/4緩める。
 (テンションを均一に出来る人は、微調整はご自分で)
・いじる時は常に対角のボルトをいじる。

スナッピーの調整はかなり好みが分かれるけど、
緩めれば残響も残る緩い音、締めれば締りのある音になる。
でも、やり過ぎると残念な音になるので、
いい意味で適当なルーズさで(・ω・)ルーズに鳴るパーツだし。。。


何かの本に書いてあったけど、
例え前の人のセッティングがトンでもなくても、

『セッティングの練習ができる~v(o ̄∇ ̄o)』

くらいの気持ちで、、、



ちなみに俺がチューニングに失敗すると、
メタルスネアからポリバケツのような音がします(-ω-)/

この記事が誰かのお役に立てばいいなぁ☆