っていうか計画も何も、

故障してるから交換するっきゃなかったんだけどなっ(* ̄m ̄)


とはいえ、おけちなDEL●のせいでパーツの入手に非常に苦労したんだけど( ̄~ ̄;)

そのヘンの苦労ネタはρ(・д・*)でも読んでくれたまえ。。。

DE〇Lのサポセン黙示禄

まぁ入手できたから結果オーライで(・ω・)ノ


今日、交換作業に入ったとです(・ω・)ノ


途中から、『あ、どうせならブログ記事にしよう』って思って慌てて画像を撮ったので、
アップ画像などまるでなく、

これから交換を考えてる人の参考には全然全くもってならないと思うんだけど(* ̄∇ ̄*)
ままま、ノートのキーボードを交換しようなんていう人は予め他のサイトで予習するだろうて(⌒▽⌒)


$嶽人赤裸々独言録-111025-211747.jpg
途中まで作業を進めてから、あわてて画像を撮るの図( ̄∇ ̄*)ゞ

一応参考として、

今回分解したのはDELLのINSPIRON6400です(・ω・)ノ
以前、俺もどっかのサイトで分解の方法を読んでたので、うろ覚えのまま作業スタートしました。

画像にない部分を文字で説明すると、
①ディスプレイを全開(180°)まで開く。
②右のヒンジの脇にある、ちょっとへっこんだトコに精密ドライバーのマイナスを入れて抉る。
③キーボード上部のパネルがめりめりと外れる( ̄д ̄)ちょっとびびる。

$嶽人赤裸々独言録-111025-211821.jpg
パネルの下にある、ビスを外してキーボードをずらせば、簡単に外すことが出来ます('∇^d)

$嶽人赤裸々独言録-111025-211830.jpg
画像じゃ見えないけど、キーボード自体はフィルム配線で繋がってます。
それも外してしまうと、この通り(o ̄∀ ̄)ノ”
中古の中古なので、かつてキーボードがあった場所は明らかにコーヒーとかの揮発した形跡が。。。

真ん中の金型に穴が空いてる場所に、フィルム配線とかをやりくりするスペースがあります(・ω・)ノ

$嶽人赤裸々独言録-111025-211922.jpg
日本語キーボードと英語キーボードを並べてみました(-ω-)
当然ですが、日本語キーの方はかなり使用感が出て、つやつやです。悪い意味で(-ω-)/

$嶽人赤裸々独言録-111025-212323.jpg
あとは元に戻して完成( ̄∇ ̄+)☆


作業時間は5分もかかんなかったですね。


海外発送でキーボードを送ってもらったので、1週間以上待たされましたが(^▽^;)


というわけで交換はラクなんですよ、意外と(o ̄∀ ̄)ノ”



が しかぁし!


多くの人が悩む、キー配列の壁が\( ~∇~)/


ウェブを参考にしたレジストリの変更では、Windowsは英語キーボードと認識してくれるものの、
動作自体は日本語キーボードのまま( ̄~ ̄;)

結局、あとは野となれ山となれ、
レジストリのバックアップを取って、ドライバを強制的に自分で選択しました('∇^d)


文章で書くとあっけないけど、再起動しないと成功してるかわからんから、
やたらと時間を食いました<(゚ロ゚;)>

再起動のウェイトの間、

$嶽人赤裸々独言録-111026-004352.jpg
やすことけんじ、読んでました(* ̄∇ ̄*)


面白す(⌒▽⌒)



板前はそこに居たまえ。マル。。。