こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

毎月参加しているウェブ心理塾に今月も参加します。

今回のテーマは、「ベストセラー作家&編集者が教える! 出版を実現する"通る企画書"の書き方」です!

 

主催者の樺沢紫苑さんはもちろんですが、今回はゲスト講師としてGakken編集長の杉浦博道さんが登壇されます。

杉浦さんは、編集者として担当された『ガボール・アイ』や『瞬読』などのベストセラーが有名ですね。

杉浦さんからは、ベストセラー編集者視点での出版企画に関するお話が聞けそうです。

 

 

 

 

 

 

そして、ウェブ心理塾では毎年「出版コンペ」というものが開催されます。

この出版コンペにおいて決勝進出者になると、多くの出版社の編集者の前でプレゼンを行うことができるのです。

 

実は私も、昨年の出版コンペ決勝プレゼンに進出することができました!

 

私の場合は都合により会場に行けず動画視聴での参加でしたので、企画書を代読してもらう形でのプレゼンでした。

そのような状況でしたが、幸運にも1社から「興味あり」の札を挙げていただけたのです!

 

その後はその編集者の方と、企画書の内容について何度か打ち合わせを実施しましたが、最終的には出版までには至りませんでした。それでも編集者の方と出版に向けて色々と打ち合わせできたことは大きな進展だったと思っています。

 

ちなみに今年の「出版企画書コンペ」は7月に予定されています。もちろん私も参加します!

いつか自分の本を出版したいと考えている方にはぜひお勧めですので、今からウェブ心理塾で学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今回ご紹介したセミナーは、いつか商業出版をしたいと考えている方にぜひオススメできる内容です。

 

参考までに今回のセミナーのページのURLを貼っておきますので、興味がありましたらご覧になってみてください。

 

5月18日(土)開催
ベストセラー作家&編集者が教える! 出版を実現する"通る企画書"の書き方