こんにちは。

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今月も「ウェブ心理塾」のセミナーに参加しました。今回はリアルで参加できなかったため、動画での視聴です。

 

「ウェブ心理塾」とは、『アウトプット大全』などのベストセラーで有名な樺沢紫苑さん主催している情報発信者のためのセミナーです。


 

 

 

 

参考までに、樺沢さんの最新刊は「精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 」です。

 

 

 

 

 

早速私も読みましたので、また別の機会に感想を書きたいと思います。

 

 

 

今回のセミナーは、「出版を決める!最強の企画書完成セミナー」というテーマで、書籍の出版を目指す人に向けた出版企画書の作り方に関するセミナーです。

 

この「ウェブ心理塾」では7月に出版企画書コンペが予定されています。

 

このコンペで出版社の編集者にプレゼンすることで出版のチャンスをつかむことができるのです!

 

 

 

今回の講師は、主催者の樺沢紫苑さん、出版エージェントの城村典子さん、そして実際にこの出版コンペから出版を実現した神原智巳さんの3人でした。

 

 

ちなみに神原さんが出版された本はこちらです。

 

 

 

 

どの講義も参考になったのですが、今回は神原さんの出版実現までの体験談がとても参考になりました。

 

やはり実際に出版を実現した人のリアルな話しを聞けるのは勉強になりますね。

 

 

中でも内容の濃い企画書をつくるために、まずは長文の企画書を作ってから、これを既定のフォーマットに収まるように凝縮するという考え方はとても参考になりました。

 

確かに自分が考えていることを全部書き出してから凝縮していけば、本当に大事な部分だけが残りそうですね。

 

私もこの考え方で企画書を書いてみようと思います。

 

 

最後になりますが、今回受講したセミナーもウェブ心理塾に入会することで動画視聴ができます。

 

出版をしてみたいと考えている方にはぜひおすすめです!

 

 

 

下記のリンクから申し込みができますので、興味のある方は一度覗いてみてください。

 

5月21日(土)開催
 出版企画書コンペ直前対策講座
 出版を決める! 最強の企画書完成セミナー

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。