こんにちは。

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今回、久しぶりの情報発信セミナーにリアル参加しました。

 

『アウトプット大全』などのベストセラーで有名な樺沢紫苑さん主催の「ウェブ心理塾」が実施しているセミナーです。

 

 

 

 

ウェブ心理塾のセミナーは毎回多くの気づきを得ることができるのですが、今回も期待通りの充実した内容でした。

 

今回は「ベストセラーの法則 〜企画力・発想力セミナー」というテーマで、書籍の出版を目指す人向けの出版企画の作り方に関するセミナーです。

 

講師は、主催者の樺沢紫苑さんと、ダイヤモンド社編集者の種岡健さん、出版エージェントの城村典子さんの3人が登壇されました。

 

 

樺沢さんからは、「精神科医が教える! ベストセラーの法則」というテーマで、「ベストセラーの法則5カ条」の説明がありました。

 

また70万部を超える大ベストセラーとなった『アウトプット大全』の誕生秘話も聞けました。

 

この話は他ではなかなか聞けないと思います。

 

 

 

続いて種岡さんからは、「ベストセラーの作り⽅」というテーマで話しがありました。

 

種岡さんはこれまでに数多くの本を手掛けており、10万部超えのベストセラーを連発しています。

 

最近発売された『数値化の鬼』は、発売2週間で7万部突破したそうです。

 

 

 

 

この本は私も読みましたが非常に参考になりましたので、また別の機会にご紹介したいと思います。

 

 

 

最後に城村さんからは、「城村式・出版企画書作成講座」というテーマで出版企画書の具体的な作成の進め方について説明がありました。

 

 

3つのテーマはそれぞれで多くの気づきを得ることができましたが、その中でも特に印象に残ったことを紹介します。

 

 

<今回のセミナーで特に印象に残ったこと>

・出版の企画コンセプトは1行、15秒で説明できるレベルにする。

 

・⼀般の人がハッとするポイントをつかむことが重要。そのためにも、日常のハットした瞬間を記録する習慣を持つようにする。

 

 

やはり企画はシンプルであることが大事ですね。

 

また類書との差別化を図るためにも、独自の視点を持つことの重要性を再認識しました。

 

私もまずはこの2つを実践して、出版の実現に向けて企画書を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、今回受講したセミナーもウェブ心理塾に入会することで動画視聴ができます。

 

私のように将来出版を考えている方にはぜひおすすめできる内容です!

 

 

下記のリンクから申し込みができますので、興味のある方は一度覗いてみてください。

 


 4月16日(土)開催
 ベストセラー編集者&作家が教える ベストセラーの法則 〜企画力・発想力セミナー

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。