こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
少し時間が空いてしまい久しぶりの投稿となりますが、今回は最近読んで面白かった本を紹介します。
その本は、『勝間式金持ちになる読書法』です!
たまたまSNSで見かけたのをきっかけにこの本を読んだのですが、結構面白かったので、早速感想を書いてみようと思いました。
<書籍の概要>
タイトルには、“金持ちになる読書法”とありますが、金儲けの直接的なノウハウが書いてある訳ではありません。
この本では、たくさんの本を読んで情報強者になることが、結果として金持ちになる近道であると説明しています。
<著者について>
著者の勝間和代さんは、経済評論家としてとても有名な方ですね。ベストセラーとなったビジネス書も数多く出されています。
また以前はテレビにもよく出演されていましたが、テレビの出演などは最近は控えているようです。
<特に印象に残った点>
(以下は本書を読んだ上での自分なりの解釈をまとめています)
・お金を稼ぐためには情報強者になることが必要であり、そのための手段として読書が最適である。
(高額なセミナーや動画よりも断然コスパがいい)
・読書は明確な目的を持って読むことが重要。きちんと目標・目的を設定して、そのために必要な知識を得られる本を選んで読むようにする。
・読書をするなら翻訳書がオススメである。翻訳書はそれなりのコストをかけて国内で出版されているため、前提として海外で評価が高いものが厳選されている。
・読書量を増やすためには速読をマスターした方がよい。そのためには、一行ずつ読むのではなく、ある程度の固まりをイメージとして捉えて読んでいくようにする。
翻訳書がオススメである理由は、確かにそうだなと思いました。
今までは翻訳書はちょっと読みにくさもあって、どちらかと言えば敬遠していたのですが、この本を読んでからは急に翻訳書を読んでみたくなりました。
早速どの本にしようかと思案中ですので、また読んだ結果をこのブログに書きたいと思います。
<この本をお薦めしたい人>
お金持ちになることに限らず、読書を通じて成長したい、ステップアップしたいと考えている人にぜひオススメします。恐らく成長した結果が収入アップにつながるのかも知れませんね。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました