こんにちは。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

のりゆきです。

 

 

今回は、提案資料の作成に取りかかる前に押さえておきたいポイントについてご紹介します。

 

 

あなたは提案書などの資料作成に取りかかる時にどうやって始めていますか?

 

 

 

何となく、とりあえず思いついた所から作り始めたりしている方もいるかも知れません。

 

 

しかし、いきなり細かい部分から作り始めてしまうと、資料の全体像がぼやけてしまう可能性が高くなります。

 

 

最初に考えていた資料の狙いや目的から大きくずれてしまうことが多いのです。

 

 

このように、提案書の作成に際しては全体像を整理することが重要です。

 

最初に全体像を考えることで、以下のようなメリットがあります。

 

・必要な要素を整理することができる

・重要となるポイントが明確になる

・ヌケやモレがなくなり、見直しや修正が少なくなる

 

 

 

これは、わかりやすい例で言うと、ボトムアップとトップダウンの違いになります。

 

 

 

ボトムアップ形式の場合は、事前に相互の調整がされていないため、各パートを合体させる時にどうしても齟齬が生じてしまいます。

 

 

このため、大きな変更や修正が必要になってしまいます。

 

 

しかし、トップダウン形式であれば、最初に全体の整合はされていますので、比較的スムーズに進んでいきます。

 

 

 

また、全体像があれば、これを元に上司などの関係者と事前整合を図ることができますね。

 

 

さらに、全体像があれば、提案書の作成途中の段階でどこまで進んでいるかを把握することもできます。

 

 

このように全体像を作ることは非常に多くのメリットがあるのです。

 

 

 

資料作成の際には、ぜひ最初に全体像を整理してみることをお勧めします。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。