こんにちは。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

のりゆきです。

 

 

最近は未来予測に関する本が数多く発売されていますね。

 

近いところでは、2025年の未来を描いたものから、

 

 

 

 

かなり先の話しだと、2060年を予測したものまであります。

 

 

 

 

ちなみに『週刊東洋経済』の最新号では、“「未来を知る」ための読書案内” という特集の中で、未来予測本のランキングが掲載されています。

 

 

 

私も早速購入して読みました。

 

最近の本だけでなく、『ホモ・デウス』など数年前の既刊本についても紹介されており、この機会に改めて読んでみたくなりました。

 

 

 

 

ちなみに、未来予測本ランキングの1位と2位は以下の2冊です。

 

ランキング1位:

 

ランキング2位:

 

 

これらの本では10年~20年先の世界が予測されています。

 

これくらいの時間軸だと、一番変化をイメージしやすいのかも知れませんね。

 

 

私はこの2冊はまだ読んでいませんでしたので、これらの本も買ってみました。

 

現在読んでいるところですので、また別の機会に感想や気づきを書いてみたいと思います。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。