こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
あなたは、普段自分が作成したプレゼン資料が、相手にどの程度影響を与えるかを考えたことはありますか?
実際には自分が思っている以上に、相手に与える影響は大きいのです。
あなたの資料の読み手は、その資料の内容からあなたの仕事に対する印象を持ちます。
たとえば、どれくらい考えてその資料を作成しているか、もしくはどういった姿勢で資料を作成しているかということを判断するのです。
つまり、資料の内容で、あなたの仕事のレベルや取り組みの姿勢が評価されることになります。
あなたの知らないところで、あなたの作成した資料が、あなたの分身になって評価を受けることになるのです。
これは良い評価を受けることもあれば、逆に悪い評価になってしまうこともあります。
良い印象であればあなたが仕事を進めていく上で非常にプラスになるでしょうし、逆に悪い印象であればあなたの足を引っ張ることになってしまうでしょう。
したがって資料を作成する際には、手を抜かないできちんと作成することを心掛けてみてください。
(もちろん限られた時間の中で効率良く作成することが前提になりますが…)
プレゼン資料に限らずビジネスシーンにおいて資料や文章を作成する際には、ぜひこの点を意識しておくとよいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。