ユーチューブチャンネルで最近大ヒットの日本〇〇図鑑というのがあるが、コメントを読んでいたら「写真を並べて1200万円か、ボロいですね」みたいなコメントがあった。

これはユーチューブ分析アプリを見たのだと思う。そこには一本当たり一日当たり月当たり〇〇万円とか分析した結果を載せてある。

しかしあくまでも収益化が認められて広告が付いていての話で、そもそも著作権者あるいは肖像権者の許可なしで作ったものは収益化が認められない

大分以前はネットから拝借した画像を使っても金になったので、多くの人が念の入ったフォトムービーを作っていた時期もあったみたいだ。

しかし私が始めた4年前の遥か前から認められなくなっていた。だから多くの人は撤退していき、現在は趣味としてやっている人が少し残っているだけだ。

その大ヒット、日本〇〇図鑑のチャンネルも30万人も集めて、1動画何10万回何100万回見られても分析アプリに載っているような収益は全くないので、そこははっきり分かってほしい。
彼のトーク力があればメンバーシップ制でも何でも出来るはずだが残念だろう。

ちなみに私のチャンネルも最盛期は推定収益〇〇万円とか載っていて、恨めしい思いをしたことがあった。

私の無気力無価値な動画と違って、彼は才能があり面白く、頑張っているようなので寄付でもしてあげれば大喜びするだろう。

私はもう脚フェチ向けに敢えてはに向けてもう作りたくないので