この過去記事は大事な事に全く触れていなかった。私にとってではなく読んでくれている一部の人 (特に男性)にとっては大事なこと、酒とタバコとパチンコ。それぞれ簡単に説明したい。
1、アルコールはもう5年間全く飲んでいないが、私は依存症なので普通の人とは事情が違うのでここでは省略する。
2、たばこは長期入院の途中まで吸っていたが、一番安いタバコに替えたりして10本位まで減らしていた。ある日朝起きたらあまり吸いたくないので「止めてみよう」と実践していたら、そのまま続けることが出来て止められた。スマホ代などで小遣いが足らなくなっていたのが一念発起した一番の理由だった。
(小遣いと言えば病院は入院患者から「管理費」と称する使途不明金を月5千円もとって・・・という話は過去ブログで書いているので、いずれまた公開)
3、パチンコは生活保護を貰い始めてからは一回もやっていない。やる気がしないのは金銭感覚が小さくなったからだろう。最近はタバコを吸わないせいかパチンコ屋の前を通ると臭いにムッきて不快になる位なのでもう一生やることはないだろう。
以上のように酒、たばこ、パチンコとは縁を切っているのも普通の生活を送れている理由の一つだ。
止められなくて困っている人は多いと思うが、誰でも頑張れば必ず止められるので頑張ってほしい。(私のような意思の弱い者でも出来た)