投稿しようと書き始めるのだが途中でまとまらなくなり下書きへ、これを何回も繰り返した。日記のような内容が多かったのだが、文才の無さで途中で放棄。

肝心のブログのテーマである問題は簡単に文章にできるものではなく、あまり正面から向き合うには辛すぎたり、腹が立ったりで。


最近、眠っていた資格を復活させ(建築士は3年前に講習を受けていて、今年も講習)、仕事を始める準備は出来つつあるが、履歴書を求められたら困ったもんだ。6年以上も続けて入院していた事は書くにしても、アルコール依存症で通用する長さでは全然ないし、長期間拘束されていたとか誤診されていたと書くか、口で説明するか?。
そんな事をしたら大変な事になるかも知れない


とにかく私は院長や若い先生の予想に大きく反して、再入院する事もなく6年近く暮らしている。若い先生の口癖は「(娑婆で)少しでも長く暮らせるよう頑張って下さい」だった。

(院長もB先生も1年ももてば良いほうだろう位に思ったいた事は間違いない、これは断言できる。過去の入退院歴を考えれば当然なのだろうが)

今頃、院長は何がしかは考えてはいるだろうが若い先生は思い出す事もないだろう。退院して6年近く過ぎたが、運転免許証の件、履歴書の件など、大問題を抱えたままだ。