会社を運営する際、
あるプロジェクトを失敗したとします。
その失敗の原因を、自社以外のせいにしていたらどうなるでしょうか?
例えば、
「提携しているあの会社が悪い」
などと言って他のせいにして、嘆いてばかりで何もしなかったら、必ず倒産します。
必ず、自社の運営ややり方にどんな原因があったかを分析し、自分たちでカイゼンしていかなければ、その会社は絶対に起死回生できない。
自社の失敗は、自社の責任です。
さて、人生のマネジメント(ストレスマネジメント)と会社運営って、よく似ています。
人間関係、夫婦関係、ストレス、病気などの原因を自分以外の他者だけに原因があると考えたとき、人は改善するための努力をやめます。
そして、「自分以外に原因がある」と考えているため、自分の意思で改善できないというどうしようもないストレスに見舞われます。
成功している会社は、必ず自社の仕組みややり方に原因があると考えているため、必死に分析し、改善のための努力をしています。
そして、実行し続けています。
成功している会社とはそういうものです。
人間関係や夫婦関係、ストレス、病気などで悩んでいる時は、ご参考にしてみてください^^
私の診療を受けられている方は、できる限りのアドバイスやサポートをさせていただきますので、ご相談ください。