87歳入院中の父の前回の記録はこちらから

 

 

  87歳の父、手術直前に気胸が見つかる

 

上記前回の記録の続きから

 

先生が全身麻酔直前で、再確認したレントゲンで小さな気胸があったことを

 

発見して、わざわざ報告してくださった。

 

その後、先生にお願いをし、認知のある母と待っている間

 

良からぬことばかり、頭に浮かんでしまった。。。

 

建築関係の仕事に従事していた父。

 

当時、アスベストのことなど知らず、

 

現場でかなり扱っていたようで、

 

アスベストが問題となったころには、

 

胸部にアスベストの影があった。

 

そこから発症するかどうかは、運次第なのかもしれないけど、

 

タバコは一度も吸ったことがなく、

 

これまでは定期的なCTで変化をみてきている。

 

気胸とアスベストと関係あるんだろうか?

 

などと、もんもんと考えてしまった。。。

 

でも、そんな心配は、母には無縁で

 

母「お腹がすいたわ」

 

と。

 

こんな時に、、、、と思うけれど、

 

認知のある母には、お腹がすていることが今は一番の真実なんだと。

 

 

悪いことを考えがちなわたしには、母のこのくらいの感覚が

 

ちょうどいいのかもしれないと。