認知症の母の前回の記録はこちら

 

入院中の父の前回の記録はこちら

 

             

仕事を辞めた医師夫の前回の記録はこちら

 

 

 

  認知症の母、春はウキウキ

春!!!

 

天気がいいと心ウキウキしますね。

 

それは、認知症の母も同じで、朝から機嫌もよく活動的。

 

ひと通り、朝のパトロールを終えた母は、

 

小さな中庭にある、小さな畑のお手入れを。

 

昨日、母と一緒に植えたほうれん草の種の上に、

 

ビニール(ミニビニールハウスのつもり)をかけて、

 

さらに、明日雨や風がありそうなので、

 

わたしのような素人がかけたビニールでは飛んでいきそうなので、

 

ネットをかけてみた。

 

土に触れて、手を動かすこと、身体を動かすことは、

 

母も喜ぶし、よき刺激になるし、

 

芽が生えてきたら、それもまた楽しみにつながると思うので、

 

入院中でできない父の代わりに、せっせと春先仕事をしていこうと思う。

 

 

わたしが自己満足に浸っていると

 

母も、また後ろポケットに手を入れて違う方向を眺めている。

 

 

どうして、ポケットに手を入れるようになってしまったのか?

 

以前は、こんな風にポケットに手を入れることはしなかったのに。

 

手を入れることで落ち着く様子。

 

でも、転倒がこわい。。。

 

やめてほしいが、何度伝えてもやめられないらしい。。。