介護離職までの三か月間の記録

         里帰りしたら突然の親の介護突入、介護離職までの三か月間

 

 

 

  朝のルーティンを欠かさない、アルツハイマー型認知症の母

 

朝から、元気な母。

 

朝ご飯をたっぷり食べた後は、いつものルーティン。

 

敷地内に出て、ゴミ拾いのパトロール。

 

今日は、天気がよかったので、そのまま裏庭にやってきた。

 

 

ブルーベリーの管理。

 

落ち葉拾いをしている。

 

そして、今度はちょっと階段をあがって中庭に

 

 

何かを見ながらパトロールしている。

 

最近、ポケットに手を入れるようになってしまった。

 

この格好で転んだら、とんでもないことになるから

 

ポケットから手を出すように言うと

 

母「お尻がかゆくて掻いていただけん。そんないつもポケットに手を入れてない」

 

と、怒られてしまう。